◎9日(日)東京競馬場で行われる第26回NHKマイルカップ(GI)に出走を予定しているホウオウアマゾン(牡3歳、栗東・矢作芳人厩舎)について追い切り後の矢作芳人調教師のコメントは以下の通り。
・(アーリントンカップは)ようやく「間に合った」という感覚で使いました。その中で自分の想像以上の強さを見せてくれて、正直驚きでした。この馬は非常に優等生ですね。スタートも良いですし、折り合いも問題ありません。スッと好位につけられるという点でセンスのある馬です。
・(中2週になりますが)アーリントンカップの反動を心配しましたがそれは出ることも無く、むしろ馬のバランスが良くなりいい状態で推移しています。
・(1週前追い切りは)負荷をしっかりかけたいということで、オープンのエントシャイデンといい併せ馬が出来ました。想定通りいい動きでした。
・(今日の最終追い切りは)先週しっかりやっていること、それに武豊騎手と最終コンタクトということでしたから、馬なりで気分良くという感じで坂を上ってもらいました。
・状態が上がって来ています。どんな競馬ができるのか、正直朝日杯フューチュリティステークスの後は、ここに駒を進めることが出来るとはとても思わなかったのですが、NHKマイルカップに行けるだけでとても嬉しいです。
・(想定するレースは)センスのいい馬なので好位のいいポジションにつけられるのではないかと思いますが、やはりバスラットレオンが前でこの馬はその後ろというレースを考えています。
・セレクトセールで高い値段で取引されて期待していた馬が、ここまで来られたことをとても喜んでいます。精一杯頑張ります、どうか応援よろしくお願いします。
(取材:檜川彰人)

