お知らせ:

競馬実況web

4月4日(木)、園田競馬場(曇・重)で行われた新設のダートグレード競走、第1回兵庫女王盃(JpnIII、ダート1870m、出走12頭)は、きょうはスタートから手綱を押して先手を奪ったJRAのライオットガールがそのまま逃げ切り、重賞3勝目を挙げた。2周目の3コーナーでライオットガールに並びかけたJRAのアーテルアストレアが2馬身差の2着、3馬身差の3着がJRAのサーマルソアリング。4着が大井のキャリックアリードで地方馬最先着、5着がJRAのヴィブラフォン、地元・兵庫のスマイルミーシャは6着だった。

勝ったライオットガールは父シニスターミニスター、母マリアビスティー(母の父ハーツクライ)の4歳牝馬。JRA栗東・中村直也調教師の管理馬。通算成績は14戦6勝。鞍上はJRAの岩田望来騎手で、兵庫では初めての重賞制覇となった。

レース後のコメント

1着ライオットガール(岩田望来騎手)
(園田での勝利は)嬉しく思います。地元のジョッキーに聞いても逃げて内を通るのが有利だということでしたので、出していって、先手が取れそうだったので、逃げる選択をしました。(行こうと思えば)行ける馬なのですが、いつも同じレースにテリオスベルという強い馬がいたので、番手からの競馬になっていました。きょうは作戦通りでした。道中はリズム良く行けましたし、3コーナーからペースを上げていきました。ペースを上げた時にアーテルアストレアが来たのですが、スムーズに移行できたので、直線はこの雰囲気なら大丈夫だと思いました。
父の地元でもある園田で勝てて本当に嬉しく思います。ライオットガールはまだまだ強くなると思いますので、応援よろしくお願いします。
(中村直也調教師)
乗りやすさが強みですので、スタートから出していって、馬場的にも前に行った方がいいと考えました。馬が最後まで頑張ってくれました。外を回る形は嫌だったので、逃げるか、その番手かという話は騎手としていました。折り合いがつくので、道中は最後まで頑張れるかなと思いながら見ていました。
(馬体重のマイナス10キロは)輸送していつも減るのですが、前走は思ったより減りませんでした。今回は、しっかり調教して、自分が走れる体重で持ってくることができました。長距離輸送ではなかったので、太めが残らないように調整をしてきました。
馬が順調であればエンプレス杯が一番目標にしやすいレースかとは思います。それは馬の状態次第です。(2100mの距離について)折り合いがつくので問題ありません。今日はこのメンバーでしっかり勝ち切ってくれたので、この先も頑張ってもらいたいです。

2着アーテルアストレア(菱田裕二騎手)
勝ち馬がいい展開で走っていましたし、コースを考えて捕まえにいきましたが、3、4コーナーでスピードを維持するのが難しく、そこの難しさが出ました。

3着サーマルソアリング(西村淳也騎手)
本質は広いコースの方がいいです。そこでのびのびと走らせてあげたいです。今日は勝ち馬が強かったです。

4着キャリックアリード(御神本訓史騎手)
3コーナーで外からプレッシャーを受けて、進路が無くなりました。(JRAから大井に)移籍して二戦目ですが、落ち着いていましたし、いい感じでした。不利が痛かったです。この馬はもっと走ると思います。

5着ヴィブラフォン(横山武史騎手)
少しスタートで躓いてハナに行き切れませんでした。ペースが遅くなって、自分の競馬ができませんでした。

8着アキュートガール(鴨宮祥行騎手)
力が違いました。ですが、馬は最後まで頑張って走ってくれました。

(取材:檜川彰人)

お知らせ

お知らせ一覧