お知らせ:

競馬実況web

3月30日(土)にアラブ首長国連邦ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップとドバイシーマクラシックに出走予定のJRA所属馬の調教状況および関係者のコメントは以下の通り。

★ドバイワールドカップ(G1・ダート2000m)
●ウィルソンテソーロ(牡5、美浦・小手川準厩舎)
【本日の調教状況】
原優介騎手が騎乗して、ダートコースで追い切り
【原優介騎手のコメント】
「今日の追い切りでは、最後の直線での加速を確かめるというコンセプトを持って臨みました。追い切りに乗ってみて、ウィルソンテソーロにはドバイのダートがとても合っていると感じています」
【榊原哲夫調教厩務員のコメント】
「原優介騎手が乗り、ジョージテソーロを引っ張る形で進み、直線は馬なりで、ラスト1ハロンは少し加速しながらフットワークを確かめる感じで追い切りました。ジョッキーも良い感触を掴んだようですし、このままのリズムで競馬に向かえれば良いと思います」

●ウシュバテソーロ(牡7、美浦・高木登厩舎)
【本日の調教状況】
厩舎まわりの曳き運動のみ

●デルマソトガケ(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)
【本日の調教状況】
厩舎まわりの曳き運動のみ

●ドゥラエレーデ(牡4、栗東・池添学厩舎)
【本日の調教状況】
寺田佳正調教助手が騎乗して、ダートコースでダク→ハッキング→5ハロンの追い切り
【寺田佳正調教助手のコメント】
「手応え良く動きも良かったです。こちらに来て日に日に良くなっているのが感じられます」

★ドバイシーマクラシック(G1・芝2410m)
●ジャスティンパレス(牡5、栗東・杉山晴紀厩舎)
【本日の調教状況】
角馬場で乗り運動

●シャフリヤール(牡6、栗東・藤原英昭厩舎)
【本日の調教状況】
西塚洸二騎手が騎乗して、芝コースで4ハロンの追い切り
【藤原和男調教助手のコメント】
「芝を確認する感じで4ハロンの追い切りを行いました。 最後はいつも通りしっかり動かしています。雰囲気は良いです」

●スターズオンアース(牝5、美浦・高柳瑞樹厩舎)
【本日の調教状況】
佐藤二朗調教助手が騎乗してダートコースでダク→ハッキング1周、その後C.ルメール騎手が騎乗して芝コースで5ハロンの追い切り
【高柳瑞樹調教師のコメント】
「美浦では併せ馬で追い切ることが多いですが、今回はC.ルメール騎手に乗ってもらい、単走で追い切りました。いつも通り手応えも良く、ここまで順調に来ています」
【C.ルメール騎手のコメント】
「だんだんペースアップさせましたが、ずっと冷静に走ってくれましたし、直線での反応がとても良かったです。自分から動いていましたし、走り方も良かったです。馬場が速いですが、良い脚を使ってくれましたし、コンディションは良さそうです。スターズオンアースは日本の速い馬場で良い結果を残しているので、全然問題ないですし、すごく乗りやすく、どんなペースにも対応できる馬なので、勝つ自信があります」

●リバティアイランド(牝4、栗東・中内田充正厩舎)
【本日の調教状況】
川田将雅騎手が騎乗して、芝コースで5ハロンの追い切り
【川田将雅騎手のコメント】
「(初の海外遠征。調教に跨って)初めてのぶん、体調の変化などはもちろんありますけれども、それを乗り越えてここまで来られているなという感じの追い切りができたので、まずは無事にここまで来られているなと感じます」
【片山裕也調教助手のコメント】
「全てにおいて上手くいったと思います。ジョッキーが跨ると馬が元気になっていたみたいですが、それくらい状態も良いです。このままの感じで、何事もなく無事レースを迎えれるように健康管理に努められればと思います」

(JRA発表)

お知らせ

お知らせ一覧