お知らせ:

競馬実況web

桜花賞トライアルのチューリップ賞にただ1頭美浦から挑むアユサン。まだまだいろいろ課題は多いが潜在能力に期待は大きい。

 今朝は9時過ぎにポリトラックコースに入り、先行する2頭を外から追い抜く調教。課題の右回りにも懸念を感じさせない動きだった。

 調教後の関係者のコメントは以下のとおり。

●アユサン(手塚調教師)

◎阪神ジュべナイルフィリーズは7着でしたが、振り返っていかがでしたか?
 大外枠ということもあったし、初めての右回りということもあったし、体調自体も完璧ということでもなかったので7着という結果は物足りないことは物足りなかったですが、ある意味仕方ないかなというところですね。

◎それでも最後の脚は素晴らしかったですね。
 う~ん、本当はもっといい脚を使えると思っているんで、ちょっとその辺は課題ができたかなと思っています。

◎およそ3ヶ月ぶりのレースですが、中間はどう調整されてましたか?
 阪神ジュべナイルフィリーズの時に出てきた問題点を修正しながら調整をしたんですが、中間はソエとか腰の関係でその辺のケアをしながらの調整でした。で、当初、東京競馬場のクイーンカップを目指して調整を進めていたんですが、中間に寝違えをして予定が延びて、今回のチューリップ賞ということになりました。幸い回復も早くその後は順調に来て、予定どおりの調教ができてます。

◎予定されていたレースを使えなかった影響はないということでしょうか?
 使えれば一番良かったんですが、ただ幸いダメージもほとんどなくて1日休んだだけですぐに乗り出せたんで、使おうとして使えなくはなかったんですが、万全を期して今回のチューリップ賞にしました。間隔を空ければあまり強い追い切りをしなくて済むし腰の負担も軽くなるんで、間隔を空けたことによって腰とかソエも良くなるんで、いいとは思います。

◎今は順調に調整できているということですか?
 凄く良くできていると思います。

◎1週前の調整はポリトラックコースで行われましたが、どうだったでしょうか?
 ポリトラックは時計の出る馬場なので速いタイムが出たんですが、動き自体もいい時の動きに戻ってきているんで、このデキならいい競馬になるなという感触はつかめました。

◎今週水曜の追い切りもポリトラックでしたが、どんな指示でどんな内容でしたでしょう?
 1週前、2週前とかなりハードが調教をこなしたので、だいたい体も息も出来ていると思ったので、それに阪神への輸送ということも考えて今週はポリトラックで70秒(1000メートル)、40秒(600メートル)の指示だったんですが、少し遅くはなりましたが、動き自体は良かったですし、時計以上にいい動きだった思うし、いい感じで仕上がったと思います。

◎具体的にどこがいい感じでしたか?
 いい感じはいい感じなんだけどね(笑)。スタートが遅い子なんで、それは体型的なこともあるし、スタートはどうしても遅くなってしまうんですけど、追い切りとかだと徐々にペースが速くなるんで、そういった中で最後の伸びがこの子の持ち味なんで、そこをしっかり確認したかったんですが、そうした面はしっかり見ることができたと思います。

◎追い切りを終えての手ごたえはいかがですか?
 この子自体はいいパフォーマンスできる手ごたえができていると思います。

◎今回は休養明けですが、阪神ジュベナイルフィリーズの時から変わってきたところはありますか?
 ジュべナイルフィリーズの時はアルテミスステークスの後に少し疲れが残ってそれを解消させながらという調教だったんですが、今回は3ヶ月開いたということで、本当にしっかり調教を積んでレースに向かえるということは、いいんじゃないかと思います。

◎今のところ不安はありませんか?
 ジュべナイルフィリーズの時に外にふくらんでしまったので、そういった右回りへの不安はないとは言えないですが、ただそういっても右回りでレースをしなくてはいけないので慣れてくれないと困るとは思います。

◎今回も阪神1600メートルの舞台ですね。
 その辺が課題と言えば課題かなと思います。

◎距離についてはいかがですか?
 距離はもっと長くても問題ないと思います。後は右回りで前回ふくれているので、そういったことのないような調教などはしているので、実戦に行っていい感じで出ればと思っています。

◎このレースのポイントはどんなところでしょう? 
 相手が強いことですね(笑)。

◎折り合い面はどうでしょう?
 折り合いは全く気にしていません。ひっかかることは絶対ないと思いますし、かえってずぶいぐらいなので距離はもっと長くてもいいと思っているくらいなので折り合い面は苦労することはないと思います。

◎今回の相手をご覧になってどう思われていますか?
 2歳チャンピオンもいるしね。実際にジュべナイルフィリーズで負けちゃってるし、そのほかにも連勝している馬もいるんでね。関西の馬は強いなとは思いますけど、今回はうちが唯一の関東馬なんでね。関東の代表なって不思議のない素材だと思ってるんで今回のチューリップ賞でいい競馬をして、関東にも強い馬がいることを見せられればいいなと思っています。

◎レースへの意気込みをお願いします。
 意気込みというより、今回3着以内に入って優先出走権が取れないと賞金的に桜花賞への出走がどうなのかというのがあるので、ぜひ3着以内というか、いいレースをしていい結果が出るように頑張りたいと思います。

(取材:佐藤泉)


お知らせ

お知らせ一覧