中山9レースで、サンブルエミューズが1着となり、岩田康誠騎手(栗東・フリー)は、昨年に続き6回目のJRA年間100勝を達成した。
今年、年間100勝を達成したのは浜中俊騎手に次いで2人目となる。
●岩田康誠騎手のコメント
「年間100勝を達成するときは、浜中騎手にプラカードを持ってもらいたかったのですが、ここにいないのが残念です。1000勝する時にはぜひ持ってもらいたいです。年間100勝は目標であり、ひとつの通過点と思っていますが、ひとつひとつ思いを込めて乗ってきた結果だとも思います。その中でダービーを勝てたことは誇りです。阪神で浜中騎手が見ていると思うので、リーディングを目指して気持ちで負けないようにがんばりたいです。素晴らしいレースをファンに見てもらって、みんなで競馬を盛り上げていきたいです」
(JRA発表による)
お知らせ:

