年明けの中山金杯2着の後、期待よりも下位の着順が続くダイワファルコン。今朝は馬場整備明けの7時45分にウッドチップコースに入って1頭での調整。前にいた他の厩舎の馬がいい目標になり最後までしっかりとした脚を繰り出した。
調教後の上原調教師への共同インタビューの内容は以下のとおり。
◎前回のレースぶりを振り返って頂けますか。
久しぶりの東京競馬場のコースで、馬も戸惑ったのか。4コーナーまではジョッキーもいい感触で直線に入ったようなんですが、坂を上りきったあたりで馬がふわっとしてしまったような感じで、終いは伸びずに残念な結果になってしまいました。
◎そのあたりがこの馬の最大のポイントになるんでしょうか?
まだちょっとムラっ気があるというか、精神的にはだいぶ大人になってるんですけど、若いころから遊ぶところがある馬なので、ちょっとしたところでそうした難しい感じになってしまうんですけどね。
◎中間はどうだったんでしょう。
この七夕賞を目標にしましたんで、体を緩めずにここ目標に順調に調整してきました。
◎1週前の調教は2頭併せての調整でしたが、どんな指示だったんでしょう。
併せ馬で相手の馬なりに気を抜かさないようにという指示で、予定どおりいい感じできました。
◎今週の最終調整はどうでしたか。
今週はビシッとやりたかったものですから、1頭遠く離れて前にいた他の厩舎の馬を目標にさせてもらって、それを追いかけるような形で、直線に向いてからある程度気を抜かせないようにビシッとやるような予定で。予定通りできました。
◎形としては併せ馬でしたか。
いや、併せ馬だと併せた馬なりの調整になってしまうと、少し調整がうまくいかないので、前の馬に目標を定めて、変則併せ馬という形で、いつもよりビシッとした最終調整になりました。
◎状態はいかがでしょうか。
状態は常にいい感じでレースに向かうんですが、あとは馬が気持ちよく走ってくれるかどうかがカギになるんですが。
◎福島コースは初めてですが。
初めてですが、右回りということでは中山でいい走りをしてますから、直線も短いんで集中力が途切れずに走ってくれればいいなと思っています。
◎具体的にはどんなレースを期待されてますか。
気分よくこの馬の走りができれば、しまいまでしっかり余裕をもってレースをできる馬なんで、初めてのコースですが、できれば先行して気分良く直線に向いて抜け出して来るというこの馬のレースができれば、この馬の強いパターンのレースができればいいなと思っています。
◎勝つ時はものすごく強いところを見せてくれる馬ですね。
気分よく走ってくれるかどうか、当日のレースのカギになると思うので、頑張ってもらいたいと思っています。
◎レースに向けてひとことお願いします。
ここ数戦、実力を出し切れないレースが続いていますので、本当の猛暑になる前に、ここで重賞を取って欲しいと思います。
(取材:佐藤泉)
お知らせ:

