22日(日)に東京競馬場で行われるオークスに出走を予定しているホエールキャプチャについて田中清隆調教師のコメントは以下の通り。
「前走の桜花賞は負けて強しといった印象でした。運がなかったですね。悲観する内容ではありません。その後いつもよりは2、3日回復が遅れましたが、その程度で問題なく来ました。
今朝は、坂路を単走で50秒1→36秒5→11秒8という時計でしたが、思った通りで、状態として申し分ありません。東京は1回しか走っていませんが、上手に競馬をしたので問題ありません。距離についても引っ掛からないのでこなしてくれると思います。ただ、初めてなのでやってみなければ分からないところはありますが。
天気がよいので、当日は良馬場でしょう。枠順は2400メートルで馬群がバラけるでしょうから気にしていません。10年前にレディパステルで勝った時は、人気があまりなく半信半疑だったのですが、ジョッキーが巧く乗ってくれて勝てました。今回は実力的にも上位だと思うので、10年前とはレースへ向かう気持ちが違います。この馬自身の競馬、悔いの残らない競馬をして欲しいと思います。」
(取材:小林雅巳)
お知らせ:

