お知らせ:

競馬実況web

27日(日)阪神競馬場で行われる高松宮記念(GI)に出走を予定するエーシンフォワード(牡6 栗東・西園正都)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

●エーシンフォワードについて西園正都調教師

「去年のこのレース3着から1年、早いものです。それからの1年で力をつけて安定して走ってくれるようになりましたし、今回も期待しています。前走の香港マイルまで使い詰めでしたから、レース後に放牧に出して、2月下旬に戻ってきました。

実質の追い切りは先週、坂路で51秒台が出ていますから、今日は上がり重点に、ラスト1ハロンはジョッキーの感覚に任せました。ジョッキーも『すごくいい』と話してくれましたし、これで万全だと思います。いつでも動ける態勢にありますし、もともとが器用な馬ですから休み明けでも大丈夫だと思っています。

去年1600mのGIを勝ちましたが、私自身の中では1600mと1200mでは1200mの方がいいと考えています。この馬は不思議とGIでは外枠を引くことが多くて…今回は真ん中ぐらいが当たればいいかな、という気持ちです。相手関係ではなく自分の競馬が出来れば結果はついてくるはずです。これだけの馬に育ってくれていますから、あとは馬の力を信じます」

●エーシンフォワードについて岩田康誠騎手

「先週目一杯やっているので、今朝の最終追い切りは反応を見るだけでした。元気で反応も良く、素晴らしい動きでした。動ける態勢にあると思っています。去年とも変わりないですね。香港のレースから休みを挟んで、うまくリフレッシュできたのではないでしょうか。

1200mでも対応できる馬ですから、流れに乗っていいレースができれば。スプリント戦になっても勝てるだけの力がありますから。

コースは申し分ありません。ロスなく回って直線に向けばいい弾け方をしてくれると思います。馬も元気ですから、何とか頑張りたいです」

(取材:小塚歩)


お知らせ

お知らせ一覧