福島5Rのメイクデビュー福島(芝1800m)は、1番人気ヒラボクインパクト(北村宏司騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分52秒5。半馬身差の2着に9番人気ミススパイダーが、2馬身半差の3着に2番人気ショウナンバーズがそれぞれ入線。
ヒラボクインパクトは美浦・国枝栄厩舎の2歳牡馬で、父ディープインパクト、母ドリームカムカム(母の父メジロライアン)。
レース後のコメント
1着 ヒラボクインパクト 北村宏司騎手
「パドックで落ち着いていたし、返し馬も行儀よかったです。スタートはまるで父のディープインパクトのようにゆっくり出ました。道中はしっかりハミを取っていて、長くいい脚を使ってくれました。終いは競り合いになりましたが、交わされる感じはありませんでした。コントロールしやすい馬です。このままいって欲しいですね」
国枝栄調教師のコメント
「注目されていたし、勝ててよかったです。全体的にまだ緩いところがあるので、ゆったり走れる1800mを使いました。次は北海道に行くか、放牧で秋に備えるか、オーナーと相談して決めます。ディープインパクト産駒は造りが軽くて、真面目で手がかかりません」
2着 ミススパイダー 大庭和弥騎手
「乗った感じよりも、いい切れを見せてくれました。最後は脚色が一緒になってしまいました」
3着 ショウナンバーズ 松岡正海騎手
「追い切りのときから前向きな馬です。かなり素質の高い馬です」
お知らせ:

