札幌8Rの納沙布岬特別(3歳以上500万下・芝1200m)は、2番人気ユキノハボタン(横山典弘騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分09秒4。クビ差の2着に1番人気キヲウエタオトコが、1馬身1/4差の3着に10番人気シルクストレングスがそれぞれ入線。
ユキノハボタンは栗東・領家政蔵厩舎の4歳牝馬で、父バブルガムフェロー、母タイキエンプレス(母の父トニービン)。通算成績は18戦3勝となった。
レース後のコメント
1着 ユキノハボタン 横山典弘騎手
「以前騎乗して2着だったけど、そのときのイメージで落ち着いて乗れれば何とかなると思っていた。イメージ通りに騎乗できたし、状態もよかったみたいだね」
2着 キヲウエタオトコ 安藤勝己騎手
「出して行かないと前に行かないと聞いていたけれど、出して行ったら逆に力んで走っていたね。思いのほか行きすぎて、その分最後に差されてしまった」
3着 シルクストレングス 芹沢純一騎手
「ゲートを出て、他の馬と接触してトモを落としてしまった。あれで行き脚がつかなかった。それがなければ勝っていたよ。ポン駆けもきくし、むしろ休み明けの方がいい馬。この後は放牧に出すようです」
お知らせ:

