函館10Rの岩木山特別(3歳上500万下・芝1800m)はレース中盤で最後方から一気に捲って先頭を奪った2番人気ライオングラス(横山典弘騎手)がそのまま押し切って優勝。勝ちタイムは1分49秒6(良)。1/2馬身差2着に3番人気ウエイクアイランド、さらに2馬身差で3着に9番人気アズライトが入った。1番人気コンプトゥスは4着。
ライオングラスは栗東・角居勝彦厩舎の4歳セン馬で、父Pulpit、母High Savannah(母の父Rousillon)。通算12戦3勝。
~レース後のコメント~
1着 ライオングラス(横山典騎手)
「よく勝ってくれました」
2着 ウエイクアイランド(藤岡佑騎手)
「最初から内をつくことを決めていたし、出来るだけ脚をためて、考えていた通りうまく運べました。ただ、直線でアズライトに寄られた時にバランスを崩してしまって…。あれを弾き返すくらいパワーアップして欲しいですね」
3着 アズライト(津村騎手)
「行く気はなかったのですが、馬がその気になっていたので行きました。函館の芝も合いますね」
4着 コンプトゥス(安藤勝騎手)
「ゲートの中でイライラしていてうまく出られませんでした。空いたところをついて行きましたが、外を回ってスムースなレースをさせた方がよかったかもしれません」
お知らせ:

