8日(日)に行われる安田記念(GI・芝1600m)に出走予定の香港馬3頭の調教状況および関係者のコメントは以下の通り。
●アルマダ(セン7歳)
<調教状況>
ジョン サイズ調教師が騎乗して7時08分に馬場入り。速歩2ハロンから
キャンター1 1/2周(3ハロン追う)、そのあと常歩をおこなって7時31分に退場した。
<ジョン サイズ調教師の談話>
今日の追い切りはいつも通りの感触で、何の問題もありません。初めての左回りとなりますが、
左手前で走るのが好きな馬で、今日も左にもたれることはなかったので、心配はしていません。明日は、軽い調教のみを行います。
枠順は真ん中あたりを希望していましたが、8枠16番となってしまいました。このことは仕方がないと思っています。レースでは4~5番手あたりにつけて様子を見ていくことになると思います。あとは騎手に任せます。
●グッドババ(セン6歳)
<調教状況>
シン ユウ ホイ攻馬手が騎乗して7時02分に芝コース入り。速歩1/2周、
キャンター3/4周(4ハロン追う)、常歩をおこなって7時22分に退場した。
<アンドレアス シュッツ調教師の談話>
今日の追い切りは私が予想していたとおりの走りで、非常に満足のいくものでした。普段も今日くらいのペースで追わせているし、最後の直線は坂も気にせず良い走りでした。明日は軽めのキャンター程度のメニューを行う予定です。
枠順が4枠7番となったのは良かったと思います。
●ブリッシュラック(セン9歳)
<調教状況>
ワイ キット モウ攻馬手が騎乗して7時ちょうどにダートコース入り。速歩1/4周、
遅めのキャンター1 3/4周、その後常歩。馬場退場は7時16分だった。
<アンソニー クルーズ調教師の談話>
とにかくどっしりとかまえている馬で、トレーニングでも余計な動きをしたがらないが、本番ではプロらしい走りを見せてくれるでしょう。馬の状態は年齢を除いて安田記念を優勝した06年と変わらないので、よいレースをする自信はあります。
枠順は7枠15番となってしまいました。外枠は避けたかったが、05年の安田記念でも外枠から
よいレースを見せてくれたので、期待したいです。あとは騎手に任せるだけです。
(JRA発表による)
お知らせ:

