札幌5Rの2歳新馬(芝1200m)は1番人気ナンヨーヒルトップ(安藤勝己騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分13秒2。2馬身半差の2着に2番人気エリモラフィーネが、アタマ差の3着に3番人気ジェントルフォークがそれぞれ入線。
ナンヨーヒルトップは美浦・小笠倫弘厩舎の2歳牡馬で、父カリズマティック、母パリモニー(母の父Seeking the Gold)。
レース後のコメント
1着 ナンヨーヒルトップ 安藤勝己騎手
「大人しくてゲートを出るかと心配するくらいでしたが、スッと出てくれました。道中はリラックスしていてゆっくりしたペースだったので思わず後ろを振り返りましたが、何も来ませんでしたね。直線でも余裕があって、良い勝ち方でした。気性が素直な馬ですし、距離も大丈夫ですよ。将来楽しみです」
2着 エリモラフィーネ 川田将雅騎手
「頑張ってはいるんですが、着差以上に勝った馬が強かったですね」
3着 ジェントルフォーク 北村友一騎手
「まだ返し馬でピーピー鳴くくらい子供で、集中力もありません。それでこれだけ走るんですから、ビックリしました。次は変わってきそうですね」
お知らせ:

