平成19年度新規調教師に合格した粕谷昌央調教助手の、共同記者会見でのコメントは以下のとおり。
●粕谷昌央(かすや・まさお)調教助手
昭和40年9月4日生(41歳) 埼玉県出身
「10回目の受験で合格することが出来ました。調教助手を長くしていると、少しずつ調教師の考え方との違和感が出てきまして、調教の進め方やレースの使い方など、自分のやり方を実践するために調教師を目指しました。
これまでの受験でくじけそうになったことは特にありませんでした。自分より後に受験を始めた人が先に受かっても、逆にそれを刺激にして頑張ることができましたから。
調教助手時代の思い出の1頭は、助手の頃にずっと調教をつけていたアイリッシュダンスですね。
目標とする調教師は特に掲げていません。数多く勝つとともに、スタッフと一緒に仕事をエンジョイできる厩舎を作りたいですね」
(取材:佐藤泉・小塚歩)
お知らせ:

