☆今週土曜日東京競馬場で行われるジャパンカップダートに出走を予定しているシーキングザダイヤについて追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。
◎シーキングザダイヤについて森調教師
前走からの間隔も短いので厩舎で調整を続けてきました。去年と同じようにここまで来て変わりありません。この馬自身結構仕上がって間隔も詰まっていたので今日の追い切りは最後がよく伸びればという内容で時計も想定通り、思ったような調教でした。使い込んでも順調な馬なので心配ありません、いい意味での平行線でここまで来ています。
距離というよりも東京競馬場が走りやすいようですね。レースは速いペースで流れた方がこの馬にはよさそうです。芝を使っていたころ、雨は下手でしたが、ダートではあまり関係ありません。ジリッぽいので差されたり前の馬に残られたりしましたがその点を騎手がカバーしてくれたらと思います。
○シーキングザダイヤについて武豊騎手
G?レースで2着が8回ですからね・・去年は僕が負かしてしまいましたが(笑)変な感じですが、去年のお返しをしたいです。レース振りが安定していることがこの馬のいいところ。逆に全てにおいてバランスがとれて安定しすぎ・・・・もう少し上で安定してくれればいいのですが、ただあと一歩のところまで来ています。あと何か一つ加えて一つ上の着順を狙いたいですね。それはこれからレースに向けて騎手としてこれからしっかり考えていきたいと思います。この馬にとってここは大きな目標ですから、なんとかG?ホースにしてやりたいです。
取材:檜川彰人
お知らせ:

