16日に中山競馬場で行われる皐月賞に出走するフサイチリシャールの追い切り後の関係者のコメントは以下の通り
●フサイチリシャールについて松田国師
「今日の追い切りを見ていると、以前の様ん苦しがる場面がなくなり、まっすぐ坂路を上がってきています。最後の1ハロンの時計も速かったですし、キッチリ仕上がっています。
追い切り後は今までになく苦しい息遣いでしたが、それだけ負荷の大きい追い切りが出来たと言うことでしょう。
朝日杯の頃に比べ、筋肉のつき方が変わってきました。素晴らしい筋肉になっています。父クロフネの力強さに加え、母の父サンデーサイレンスの影響で馬に丸みが出ている様に思います。
スピードがあるところに、福永騎手がレースを覚えさせて、上手さが加わってきました。自分のところの馬が抜けているとは思いませんが、良い競馬をしてもらいたいですね」
●フサイチリシャールについて福永騎手
「今日の追い切りでは、雨で重たい馬場なので最後がバタバタにならない様にとの指示がありました。馬場のコンディションが悪かった事を考えればタイムも優秀で、動きも悪くありませんでした。
スプリングSは、初めて馬群の中で競馬をしましたが、躊躇する事もありませんでしたし、多少の収穫はありました。こうした経験は、今後に繋がっていくと思っています。
中山競馬場では2度レースをしていて良い成績を残している様に、リシャールに相性の良いコースです。競馬が上手な馬だしタフな馬なので中山が合うのでしょう。
実力のある馬ですし、順調に来ています。後はいかにスムーズに競馬が出来るかですね。全力を尽くして頑張ります」
(取材:舩山陽司)
お知らせ:

