お知らせ:

競馬実況web

1着 ハーツクライ(橋口師)
「いや〜、ようやく私にも順番が回ってきましたね。普段から堂々とした馬なんですが、今日はパドックで一段とどっしりとした様子で落ち着いているのを見て安心していました。小回りコースはやはり心配でしたよ。歩様が開き気味のために、アクセルを踏んでからトップスピードになるまで時間が掛かりますからね。それにしてもスタンド前で3番手というのはビックリしました。それでも向正面でも折り合って競馬をしていましたから、まぁ大丈夫かなとは思っていました。でもディープインパクトが外から来たときには、また2着かと思いましたよ。これで来年は王道を歩んで行くと思います」

(ルメール騎手)
「天皇賞、JCの反省を踏まえて乗り方を変えようと思っていました。やはり中山は府中とコース形態が違いますから前で競馬をする形になったんです。ハーツクライ自体、真面目な馬ですからどのポジションでも十分力を発揮できると感じていました。日本で初めてのGIを最大のレース、有馬記念で飾れて嬉しいですね」


2着 ディープインパクト(武豊騎手)
「どうして負けたのか訳がわかりません。道中もスムースにレースを進められたし、行きっぷりもよかったんです。直線に向くまでいつもと変わらない走りでしたが、追い出してからまったく反応しませんでした。いつもの伸び脚がまったく出ませんでしたね。今日は飛びませんでした。普通に走っただけでした。負けてはいけない馬だけに残念ですし、自分の未熟さを感じています。まあ、全部の力を出し切って負けたのならばショックも大きいのですが、力負けではないと思いますので来年借りを返したいですね。それだけ力のある馬です」

3着 リンカーン(横山典騎手)
「1、2コーナーから向正面までは完璧に乗れたが、直線で前が狭くなってしまった。終い伸びているだけに本当に残念」

4着 コスモバルク(五十嵐騎手)
「今日はダメもとで早めに行きました。思った以上にしぶとく、着差以上によく走っています。復活の兆しになってくれればいいですね」

(田部師)
「バルクを今日は気分よく走らせてくれた。やっぱり五十嵐騎手が合ってると思います」


5着 コイントス(北村宏騎手)
「とにかくよく頑張っています。スタートも道中の手応えもよかったです。健闘していると思います」

6着 ヘヴンリーロマンス(山本師)
「いやぁ、馬の状態もよかったし密かに掲示板ぐらいはと期待していたんですが、残念ですね。ウチの馬にとっては流れが落ち着き過ぎた、ですね」

8着 ゼンノロブロイ(藤沢師)
「デザーモ騎手に聞いたが、スタート直後に他馬にぶつかってリズムを崩したらしい。行きっぷりもよくなかったし、直線も伸びなかったね。掲示板を外したのは残念だが、これが競馬なのだろう」

11着 デルタブルース(ペリエ騎手)
「スタートも悪くなくスムースに行ったが、勝負どころで不利を受けブレーキが掛かってしまい、そこが痛かった」


お知らせ

お知らせ一覧