19日・日曜日に京都競馬場で行われる3歳牝馬によるGI=秋華賞(2000m)に出走を予定しているアドマイヤグルーヴについての追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。
アドマイヤグルーヴは父サンデーサイレンス、母エアグルーヴという良血。春は不本意なレースでGIに手が届かなかったが、前走のローズSを快勝し、母子3代GI制覇に王手がかかっている。
●橋田調教師のコメント
「春はスムーズな競馬ではありませんでした。出遅れたりすると馬自身がムキになっていましたが、秋になってだいぶ落ち着いてきました。体つきはあまり変わってきてはいないのですが、気持ちはだいぶ落ち着いてきています。
レースは2000mスタンド前からのスタートですが、メンコを付けたりして少しでも音を消音させるつもりです。追い切りも満足出来るものでした。時計は53秒ぐらいでしたが、馬場が悪かったのでこれぐらいでしょう。最後の一冠は取りたいですね。問題はワク順とか距離とかではなく、馬自身でしょう」
●武豊騎手のコメント
「今日はハードに行かなかったのですが、馬なりで53秒台がでました。状態もいいですね。春は完調とは言えませんでしたが、秋はローズSではスムーズな競馬が出来ました。
内回り2000mで、ゲートをちゃんと出るか五分五分である上に頭数も多く、難しいレースになりそうです。前走と同じレースが出来れば結果はついてくると思います。この子にクラッシックを取らせてやりたいですね」
お知らせ:

