お知らせ:

競馬実況web

地方競馬全国協会で開かれたJBC実行委員会で、来年(2024年)の第24回JBC競走の実施概要が決定した。

2024年のJBCはクラシック、スプリント、レディスクラシックが11月4日(振替休日・月)に佐賀競馬場で、JBC2歳優駿は同日に門別競馬場で行われる。佐賀競馬場でのJBCは初となる。
なお今年の第23回JBCは、11月3日(祝・金)に大井競馬場と門別競馬場で開催される。

【2024年JBC競走概要】
開催日:2024年11月4日(振替休日・月)
★第24回JBCクラシック(佐賀2000m)
★第24回JBCスプリント(佐賀1400m)
★第14回JBCレディスクラシック(佐賀1860m)
★第5回JBC2歳優駿(門別1800m)

<佐賀県競馬組合 池田宏昭開催執務委員長のコメント>
「この度、2024年第24回JBC開催場として佐賀競馬場を選定していただき、誠に光栄に存じます。JBC協会並びにJBC実行委員会の皆様をはじめ、JBC開催に御尽力されている全ての関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

九州では、中津競馬と荒尾競馬が廃止され、佐賀競馬が唯一の地方競馬として、皆さんの思いを背負って走り続けてきました。

JBC開催は佐賀競馬の、そして九州のホースマンにとっての長年の夢であり、希望であります。佐賀県から全国の競馬ファンの皆様に、ダート競馬の魅力を存分に発信できるよう、JBCを大いに盛り上げていく所存です。

また、JBC2歳優駿を実施されるホッカイドウ競馬と連携し、北海道から九州に至る「日本縦断のJBC」として全国にアピールしていきたいと考えております。

2024年は、「国体」から「国スポ」に変わる最初の大会が、佐賀県で開催されます。佐賀県にとってスポーツで盛り上がる特別な年に開催される九州初のJBCの成功に向け、佐賀競馬の関係者一丸となって取り組んで参りますので、全国の競馬ファンや関係者の皆様の御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」


<ホッカイドウ競馬 赤池政彦開催執務委員長のコメント>
「この度、2024年第5回JBC2歳優駿について、ホッカイドウ競馬での開催をご決定いただき、JBC協会並びにJBC実行委員会の皆様をはじめ、JBCの実施に向けご尽力をいただいております多くの関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

第24回JBCの成功に向け、JBC3競走を実施する佐賀競馬と連携し、一体感の創出に努め、JBC競走の発展はもとより、ファンの皆様のご期待にそえるようホッカイドウ競馬関係者一丸となって取り組んで参りますので、競馬ファンの皆様、関係者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます」

(JBCニュースリリースによる)

お知らせ

お知らせ一覧