お知らせ:

競馬実況web

9日(火)に「2023年度JRA賞馬事文化賞選考委員会」が開かれ、以下の通り受賞作と受賞者が決定した。

受賞作:エピタフ 幻の島、ユルリの光跡
受賞者:岡田敦氏

【受賞者プロフィール】 岡田敦氏
北海道出身、写真家・芸術学博士。大阪芸術大学卒業後、東京工芸大学大学院芸術学研究科博士後期課程にて博士号を取得。2008年に"写真界の芥川賞"と称される木村伊兵衛写真賞を受賞するなど数々の賞を受賞する。著書、展覧会多数。

【受賞作の概要】
根室半島沖に浮かび、今は無人島となった「ユルリ島」の魅力に引きつけられた著者が、島に残され消えゆく馬たちの記憶をとどめるため、幻想的な写真とともに、様々な角度からアプローチして幻の島に迫ろうとした作品。

【受賞理由】
馬がいた時代の情景が見えてくるような地元の方との対話が自然で素晴らしく、詩のような世界を構成している写真とともに、あらゆる面からユルリの記憶を残そうとする著者の熱意と真摯で誠実な取り組み方が評価された。

【受賞者 岡田敦氏のコメント】
「北海道の東の果てに、馬だけが暮らしている島がある。そんな不思議な島の話を耳にしたのは、いまから15年ほど前のことでした。無人島になぜ馬がいるのか。馬はどこからやってきたのか。多くの謎を秘めたその島に僕は心を奪われ、気づけば30代の全てをささげていました。
ユルリ島、消えゆくことが運命づけられた馬たちの島......。その光景と歴史を永遠に遺したい。『エピタフ』、すなわち"墓碑銘"と名づけたこの本に刻んだユルリ島にまつわる物語が、日本の馬事文化を伝える歴史ある賞のもと、時代を超え、多くの人たちに語り継がれてゆくことを願っています。このたびは名誉ある賞をいただき、ありがとうございました」

(JRA発表)

お知らせ

お知らせ一覧