お知らせ:

賢い患者になろう!

番組へのお便りはこちら

この番組は「賢い患者」をテーマに、
患者を取り巻く事例を紹介しながら、
問題のポイントと考え方をお伝えしていきます。

8月25日の放送では、「賢い患者とは」をテーマに
自分が望む治療を受けるための患者の心構えについてお話いただきました。

0825.JPG

パーソナリティ:
認定NPO法人ささえあい医療人権センター COML理事長 山口育子

進行:
フリーアナウンサー 町亞聖


【内容】

・「賢い患者」を実際の医療現場で実践していくために
 心がけることが盛り込まれている小冊子「新・医者にかかる 10 箇条」のご紹介
 1,伝えたいことはメモして準備
 2,対話の始まりはあいさつから
 3,よりよい関係づくりはあなたにも責任が
 4,自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報
 5,これからの見通しを聞きましょう
 6,その後の変化も伝える努力を
 7,大事なことはメモをとって確認
 8,納得できないときは何度でも質問を
 9,医療にも不確実なことや限界がある
 10,治療方法を決めるのはあなたです

・自分たちが望む治療を受けるために、
 そして「賢い患者」となるために、大切にするべきことについて

詳しい内容は、ぜひ放送をお聴きください。


番組はradiko以外にも、ポッドキャストでもお聴きいただけます。

次回は、9月22日(金)に放送予定です。