お知らせ:

ラジオiNEWS

番組へのお便りはこちら

IMG_0004.JPG

ラジオiNEWSに=LOVEのふんまるたんコンビ、大場花菜さんと斎藤樹愛羅さんがまた来てくれた。8月31日以来のご登場、前回は髪の色がそれぞれ金色とピンク色だったお二人、今日は斎藤さんが金色、大場さんが茶色に変わったが、いずれにしても鮮やかで、スタジオはクリスマスらしい、明るい雰囲気に包まれた。

斎藤さんは11月29日リリースの15thシングル「ラストノートしか知らない」で初の表題曲センターとなり、オリコン週間ランキングで1位となるなど大活躍中だ。大場さんも「ラブロケ」で単独センターを務め、朗読劇に参加するなど活動の幅を広げた1年で、2023年はお二人にとって、新たな飛躍の年になった。

週替わりコーナーでは、10月のさいたまスーパーアリーナ(SSA)での6周年ライブや「ラストノートしか知らない」へのお二人の思いをこってり聞いた。斎藤さんはSSAでのライブが夢だった。埼玉県出身の大場さんにとっても、SSAは特別な存在だったから、ライブ当日は、過去一くらい緊張したそうだ。

「ラストノートしか知らない」について聞いた、お二人の好きなところも興味深かった。「ラスサビでの感情移入」(斎藤さん)、「メッセージ右に傾くという歌詞」(大場さん)と、当事者目線ならではの機微と言うべき、深層心理を垣間見た思いだった。女性ファンが多いイコラブだけに、恋愛という舞台での揺れる女性心理を描けば、そこは独壇場になる。

この日のオンエアでも、丁寧に自分の言葉でゆっくり話す斎藤さんを、「うんうん」と優しく相づちを入れて見守る大場さんが印象的で、とてもいいコンビだなと、ほのぼのした気分になった。

飛躍の23年に続き、24年もイコラブの快進撃は続く。2月から4月にかけて、関西、名古屋、東京のアリーナツアーが始まる。この勢いで行けば、25年は東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5大ドームツアーかもしれない。いずれはレコード大賞や紅白歌合戦なども視野に入ってくるだろう。今、一番注目すべきアイドルグループであることは間違いない。

番組の最後に告知したが、ラジオiNEWSは来週の特番を最後に終了する。6年3カ月の長きに渡り、多くのアイドルにご出演いただいた。イコラブとは稼働した時期が重なることもあり、番組としてもひときわ親近感があった。通常放送では最終回となる今日、イコラブのお二人をお迎えできて本当に良かった。

(日本経済新聞 編集委員 鈴木亮)

IMG_0001.JPG

お知らせ

お知らせ一覧