お知らせ:

はじめてのかぶしき

番組へのお便りはこちら

まさかM-1に出たいと言い出されるとは思いませんでしたが、
経済に興味のない人たちにも、株や投資について知ってもらいたい!という熱い思いがあるようでした。
「はじめてのかぶしきーず」って名前もかっこ悪くて非常にいいなと思いました。
コンビ名が浮かんだ方はメールお願いします。

では真面目に復習です!

*******************************************

☆はじめてのかぶしき第41回復習☆

今日のテーマ

「新規公開株について」

 

※リスナーさんからタイムリーなメールを頂きましたので

予定を変更してお送りします◎

 

ラジオネーム:ダリちゃん さん

「初めてIPOに申し込みました。欲しい銘柄のIPOが外れた場合、上場初日に指値買いはできますか?
その時の注意点、またはすぐに買わずに様子見する時の注意点などを教えていただければ幸いです。」

 

 

◯IPO(新規公開株)とは??

上場などにより新規に公開される株のこと

抽選に当たると上場前に購入することができる!

 

◯どうやって買うの?

・その銘柄の幹事証券会社を持っていることが大前提

・公開価格(当選者が買う値段)の仮条件が決まる 例)1000円〜1200円

・ブックビルディング(購入権利を得るための抽選)期間に参加を申し込む

 →仮条件に対して「いくらなら買う」というのを表明する

・もっとも多かった金額が公開価格に決定。

 →その金額以上を表明した人たちが抽選対象になる。

・当選者に連絡。購入辞退も可能。そのため繰り上げ当選もある。

・いよいよ上場日へ...!

 

◯IPOは当たりにくい!どうして人気が高いの??

初値が公開価格を上回る確率はなんと9割!

ローリスクでハイリターンが望めるので人気が高い

 

 

◯欲しい銘柄のIPOに外れたら??

上場直後は株価が高いので、焦って飛びつかずに3ヶ月くらい様子を見るのが大切!

 

◯9434ソフトバンクの新規上場、儲かるの??

間もなく上場!タイムリーなお話は是非オンデマンドで♪

  

*******************************************

次週は実践スイングトレード 週末篇!正しい週末の過ごし方を教えていただきました1

11月26日からの私の売買状況についてご報告させていただいています!

多分みなさんの予想どおりです!ひ〜!

 

オリジナル放送日:2018年12月12日

お知らせ

お知らせ一覧