お知らせ:

町田徹のふかぼり!

番組へのお便りはこちら

2023年6月2日金曜日。経済ジャーナリスト町田徹が取り上げた今週の経済ニュースは以下の5つでした。

 〈第5位 昨日付で、岸田総理が、政務担当秘書官をつとめた長男・翔太郎氏を事実上更迭。

 〈第4位〉 岸田総理、昨日のこども未来戦略会議で、少子化対策の素案を公表。

 〈第3位〉 火曜日以降、ロシア各地にドローンなどの攻撃が相次ぐ。

 〈第2位〉 水曜日、軍事偵察衛星の打ち上げに失敗した北朝鮮が2発目の発射方針を早々に表明。

 〈第1位〉 GX推進法に続き、GX電源法も成立。

そして「今日のふかぼり」はこちらのテーマを取り上げました。

「相次いで成立したGX推進法とGX電源法。カーボン・プライシングの先送りと原発の運転延長は妥当な選択だったのか?」

GXは、グリーントランスフォーメーションの略で、化石燃料をできるだけ使わず、クリーンなエネルギーを活用して二酸化炭素の排出量を減らそうという取り組みのことです。

番組では、これらの法案の策定段階から問題点を指摘してきましたが、政府は、それらの問題点を残したまま、法律にしてしまいました。今日は、その問題点を今一度明らかにするとともに、より良くするために必要なポイントを考えてみたいと思います。

番組公式ツイッター!!「町田徹のふかぼり3兄弟」
@tetsu_fukabori3
をフォローして、番組に関する情報をどんどんキャッチしましょう!

お知らせ

お知らせ一覧