お知らせ:

カナモトIR特集

番組へのお便りはこちら

カナモト(9678・東証1部)が「東証IRフェスタ2010」に出展しています。
2010年3月5日(金)~6日(土)の2日間に渡って行われるこのイベントは、入場無料(個別セミナーはそれぞれ事前申込み制)で個人投資家にとって企業情報収集の場として充実した空間となっています。

初日となる今日午前10時45分~11時30分にセミナールームにて、当番組でもおなじみ高山雄一広報課長がプレゼンテーションを行いました。


ユーモアも交えながらのプレゼン


平日の午前中にもかかわらず、多数の個人投資家が出席し100席ほどのセミナールームはほぼ満員。高山課長のプレゼンテーションに耳を傾けました。

印象的だったのは、企業が発信する情報というとポジティブ面ばかり強調しがちなところ、カナモトは業績のネガティブ面もキッチリと説明していた点です。

また建機のレンタル率の推移(グラフ)を紹介する部分では、この建機レンタル率が、いかにして数値が低くなるような仕組みになっているのか、時代背景などを交えてわかりやすく説明されていました。


45分間のプレゼンはあっという間に終了。
この時点ではまだ発表されていませんでしたが、先ほど(3/5(金)15時)カナモトの2010年10月期・第1四半期決算が発表されました。

カナモトのウェブサイトに決算短信が既にUPされているので、リンク先をご参照ください。

連結の1Q(前年同期比)は以下の通り;
売上高  +7.2%
営業利益 +149.0%(※約2.5倍)
経常利益 +162.6%(※約2.6倍)
純利益  黒字転換


「東証IRフェスタ2010」は、明日3/6(土)まで開催。カナモトのブース内で随時ミニレクチャーを行っているほか、粗品プレゼントなども。
「東証IRフェスタ2010」の詳細はこちら↓ お時間のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



カナモト安孫子さんによるミニレクチャー

『カナモトIR特集』次回放送は、3月23日(火)です。
お楽しみに!