お知らせ:

ふぉ~ゆ~と学ぶ!ニッポン経済

番組へのお便りはこちら

今夜は、辰巳雄大さんと福田悠太さんがお届けします!
日本経済新聞の山口編集委員が経済をわかりやすく解説します。
番組のご感想は「#ふぉゆ経済」をつけてツイートしてください。 


☆放送メニュー☆


<福田悠太スペシャル! ふぉ~ゆ~のマネ部!>

テーマ「NISAがパワーアップ!? 何がどう変わりそうなの?」

投資の利益に税金がかからない少額投資非課税制度(NISA)
の仕組みが2024年から大きく変わります。

NISAとは、資産運用を後押しするための税制の優遇制度です。
NISAの口座で購入した株式や投資信託などの売却益や配当金は
一定の範囲内で非課税となります。

現在は、株式や投資信託が購入できる「一般NISA」と長期の運用を
想定して投資対象を一定の投資信託に限定した「つみたてNISA」があります。

一方、新たなNISA制度では、長期の積み立てを目的に投資信託だけを
購入対象とする「つみたて投資枠」と、株式などを購入できる
「成長投資枠」を設けて一本化されます。
新制度は2024年1月からスタートする見込みです。
どのような制度拡充があるのか、ポイントを解説します。
ぜひお聴きください。

マネーや投資、経済について身近な疑問を送ってください。
メールを募集中です。お便りが番組で採用された方は、
「ふぉ~ゆ~のマネ部!」の部員として認められます!
あなたの「マネ活」は #ふぉ~ゆ~のマネ部 で
ツイートしてください。

この番組でお便りを取り上げた方のなかから
抽選で「東証マネ部!グッズ」と
ラジオNIKKEIのグッズがセットで当たります。
お便りは メールフォーム からお送りいただけます。


<ふぉ~ゆ~のお財布事情>

「昨年購入してよかったモノ、2023年に最初に買ったモノ!」
というテーマでふぉ~ゆ~がお話します。
プライベートなお買い物や飲食についてお話してくれますよ。
お互いの誕生日プレゼントについても明かしてくれます。


☆「ふぉゆ経済レベル」確かめて!☆


今日も経済をどれだけ身近に感じたか「ふぉゆ経済レベル」を
番組内で発表します。「スタンダード」の5段階評価で
「ふぉゆ経済レベル」を判定します。

お知らせ

お知らせ一覧