お知らせ:

ふぉ~ゆ~と学ぶ!ニッポン経済

番組へのお便りはこちら

今夜は、辰巳雄大さんと越岡裕貴さんがお届けします!
日本経済新聞の山口編集委員が経済をわかりやすく解説します。


☆放送メニュー☆


1. ふぉ~ゆ~のニュースクリッピング

テーマ「いま話題の『NFT』って、なんだろう?」

いまや知らないと乗り遅れる「NFT」とは、
日本語で「非代替性トークン」といいます。
「Non-Fungible Token」の略称です。

辞書では「fungible」は「代替可能の」、
「token」は「代用硬貨、証拠」などと翻訳されます。

暗号資産(仮想通貨)の基盤技術であるブロックチェーン(分散型台帳)

により、唯一無二の存在であることを証明されたデジタル資産です。

所有者の移転が記録されるため、コピーや偽造が困難とされていて、

オークションなどでNFT作品は高値で落札される例が出ています。

ネット上の仮想空間「メタバース」での取引にも
広がりを見せていて、今後の活用が注目されるテーマです。



2.まい とれんど ふぉ~ゆ~

テーマ「アルファベットはなんでしょう? 当てクイズ!」

最近のふぉ~ゆ~内のニュースだと思うことを、
出演者が、アルファベットの頭文字で表現します。
何の略語かをクイズにしますので、
ふぉ~ゆ~のトレンドを一緒に考えながら、
探っていきましょう!
辰巳くんからの重大発表も当てられるかな?


3.クイズ レベルアップ ふぉ~ゆ~


デジタル上のデータを「本物」と証明する「NFT」。
「いまいちピンとこない」というかたに、
具体的な例をクイズ仕立てでお伝えします。

番組開始24分ごろには、辰巳くんから、
爆笑ネタが飛び出します。
「唯一無二のデジタル上のデータを保持している」
とのこと。それはぜったいに見せられないアレ。



☆「ふぉゆ経済レベル」確かめて!☆


ふぉ~ゆ~の「ふぉゆ経済レベル(1部)」は
5段階で果たしてどのくらい?
経済への関心度を測る「ふぉゆ経済レベル」。

メールフォームからあなたの

「ふぉゆ経済レベル」も教えてください!
ふぉ~ゆ~や編集委員への質問やメッセージも大歓迎です~

番組のツイートには「 #ふぉゆ経済 」をつけてください。 
番組を盛り上げてくださいね!

お知らせ

お知らせ一覧