お知らせ:

競馬実況web

12月26日(日)に中山競馬場で行われる第66回有馬記念(GI)に登録しているエフフォーリア(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)について、追い切り後の横山武史騎手のコメントは以下の通り。

(有馬記念に臨む今の気持ちは?)
「ファン投票1位に限らず、こういう大舞台に乗せていただけるということは本当に光栄です。なおかつファン投票1位となればより一層嬉しいです」

(前走の天皇賞・秋1着を振り返って)
「もちろんGIなのでメンバーはとても強かったと思いますし、展開も読めないところがあったので、不安なところはありました。僕自身が馬の力を発揮できればと思っていて、その通り馬の力を発揮できたかなと思います。しっかり馬も勝ち切ってくれて、馬に感謝しています。(あの勝ちっぷりは)思った通りです」

(1週前追い切りの感触について)
「天皇賞・秋の調教が最高に良くて、それと比べてしまったら少し物足りないかなという感じではありました。別に雰囲気は悪くなかったです」

(最終追い切りについて)
「やはり天皇賞・秋に比べると若干落ちるかなという気はします。天皇賞が完璧な仕上がりだったので、さすがにそれをずっと維持することはとても難しいことです。それでも8割、9割の出来にはあると思うので、そんなに気にしていないです」

(今回のレースに向けて)
「距離だけではなくて、とてもトリッキーなコースだと思います。その分だけより一層騎乗技術がいろいろ求められてくるのかなと思います」

(新たに強い馬との対戦になるが)
「それがGIというレースですから、結果を残すだけだと思います。枠によってもいろいろ変わってくると思いますし、そこはまだ特に意識していないです」

(有馬記念というレースは)
「小さい頃から年末に行われる大きなGIというイメージでした。デビューしてからより一層この有馬記念の大きさというか、それを実感しています。去年はブラストワンピースで競走中止という残念な結果でしたが、出られて本当に良かったと思います。今年は本当にチャンスのある馬だなと思っていますし、しっかり結果を残せるように頑張りたいと思います」

(意気込みを)
「僕自身がというより、馬が強いので、いつも通りですが、馬の力を信じて乗るだけです。この度はファン投票1位に選んでいただいて本当にありがとうございます。それだけ期待を背負っていると思いますし、自分自身プレッシャーもありますが、それをバネにして頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

お知らせ

お知らせ一覧