お知らせ:

競馬実況web

3月8日(日)に中山競馬場で行われる第57回弥生賞ディープインパクト記念(GII)に出走予定のサトノフラッグ(牡3歳、美浦・国枝栄厩舎)について、国枝栄調教師のコメントは以下の通り。

(前走の3歳1勝クラス1着を振り返って)
「未勝利を勝ってから馬もやる気になって、競馬でも終いしっかり伸びてくれたので良かったと思います」

(それから2ヶ月の中間の様子について)
「一旦放牧に出し、このレースへ向けて厩舎へ戻して調整してきました。馬体面では、身が詰まってきたというか成長していますので、良い感じだと思います。精神面では、これまで少しのんびりしていましたが、気が入ってきて良いと思います」

(1週前追い切りはどうでしたか?)
「ウッドチップコースで行なって、良い動きでした」

(今朝の最終追い切りは?)
「最終追い切りは坂路で行いましたが、良い感じで動けました。前に馬を置いてそれに並んで行って、前に出ようという気があったので良かったです。追い切りが終わったばかりですが、前走と比べても良い状態だと思います」

(2戦目から変わってきて現在連勝中ですが、好調の要因は?)
「ようやく目覚めてきて、体調が整ってきたあたりでしょうか。デビュー戦は今ひとつレースを分かっていないような感じでしたが、一度使われて走ることが段々と分かってきた印象です。体がそれまでは重苦しかったのがすっきりシャープになって、精神面でも前向きになってきたのかなと思います」

(中山芝2000mという舞台について)
「乗りやすい馬ですから、全く問題ないでしょう」

(鞍上が武豊騎手に変わる点は?)
「あれだけの騎手で、ディープインパクトにも乗られていますし、頼もしい限りです。ディープインパクト産駒の中でもこの馬はレベルが高い方だと思います」

(最後に意気込みをお願いします)
「クラシックに向けて良い状況で迎えられるように頑張りたいと思います」

(取材:小屋敷彰吾)

お知らせ

お知らせ一覧