【兵庫特別】(阪神)~アフリカンゴールドが快勝 [News]
2018/10/02(火) 15:10
阪神9Rの兵庫特別(3歳以上1000万下・ハンデ・芝2400m)は1番人気アフリカンゴールド(松若風馬騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分26秒8(良)。4馬身差の2着に2番人気アロマドゥルセ、さらに2馬身半差の3着に3番人気フォイヤーヴェルクが入った。


アフリカンゴールドは栗東・西園正都厩舎の3歳牡馬で、父ステイゴールド、母ブリクセン(母の父Gone West)。通算成績は7戦3勝。
~レース後のコメント~
1着 アフリカンゴールド(松若風馬騎手)
「前回から馬が良くなって、引き続き良い状態を保っています。今日は力通りのレース。並びかける脚も力強いです。抜け出してからも余裕がありました。底を見せていません。もっと良くなります。折り合いは問題ありません」

(西園正都調教師)
「これで菊(菊花賞)につなげられます。今日は強さを見せてくれました。非の打ちどころがありません。私としてはイコピコ以来の菊花賞(チャレンジ)に向け、頑張りたいです」

4着 スティルウォーター(藤岡康太騎手)
「思ったより馬がやる気になって、前目の位置からのレースになりました。それでもしっかりと最後まで脚を使ってくれました」

5着 メイショウホウトウ(加藤祥太騎手)
「他に行く馬もいないので前に行きました。良い雰囲気ではありました。ただ、流れが遅かったかもしれません。この馬の良さを出すためには、もう少し速い方が良かったかもしれません」