檜川彰人アナ「たんぱゆかりの?マイティジャック」 [実況アナ!]
2004/03/25(木) 11:19


 初めまして、このコーナー初登場の「ジダン檜川」改め「レチコフ檜川」です。
 ネットおたくの友人によると私はジダン檜川と呼ばれているらしいのですが、今や実際はそれを飛び越えレチコフ状態であります。(解らない人はサッカー好きの人に聞いてみよう)

 それはさておき、私は特撮おたくだったのであります。「だった」というのはこれでも一応所帯を持って、趣味に費やす時間と金銭的余裕が無くなったため、「おたく」とは言えなくなってしまったからなのです。

そんな私がもっともハマッタ作品は昭和40年代にフジテレビで放映された「マイティジャック」です。今はレンタルビデオでもほとんど見かけなくなったこの作品当時としても非常に珍しい大人向けの本格ハードSFとして今でも一部マニアの間では今でも根強い人気があるようです。
 低視聴率のため僅か1クール13話で終了、のちに子供向けの「戦え!マイティジャック」としてリメイクされましたが、前作ほどの面白さは感じませんでした。
13話のうち8話はビデオでダビングして持っているんですが、残り5話が中々入手できないのが辛いところ。どこかのCSでやってくれないでしょうかね、もしかしたら見逃しただけかも・・・?

 そのマイティジャックの隊員が普段溜まり場としている地図屋「ガリレイ」というのが登場するんですが、隊員たちがその「ガリレイ」から外に飛び出していくシーンがあります。そこは間違いなくうち(ラジオたんぱ)の本社の隣のビル!あそこでロケやってたんだと思うと何か感慨深いものがありますね。

 とりとめの無いコラムですいません、またその他の特撮についてはまた次回!


(檜川彰人)