お知らせ:

競馬実況web

社台スタリオンで種牡馬として繋養されていたナリタトップロード(牡9歳)が今日、午前1時、心不全のため死亡したとの連絡がJRAに入った。
 ナリタトップロードは今年1月に膀胱結石が認められ、内科療法によって経過観察をしていたが、10月8日に結石の摘出手術を行い、術後の経過は順調だったものの、今月5日にセン痛を発症したため、治療を行っていたことろだった。


関係者のコメントは以下のとおり。

●山路秀則氏(オーナー)
 種牡馬としても期待していたけれど、大変残念です。

●沖芳夫調教師(元・管理調教師)
 現役時は本当に活き活きして頑張ってくれたし、種牡馬になってからも本当によく頑張ってくれていました。
 最後は眠るようにして息を引き取ったと聞いております。亡くなるには早すぎますが、とにかく安らかに眠って欲しいと願っております。

●渡辺薫彦騎手(元・主戦騎手)
 私にとって、この馬はかけがえのない存在であったので、大変ショックを受けています。
 今後は彼(ナリタトップロード)の分も、騎手として頑張っていかねばと思っています。
 どうか安らかに眠ってください。


◎ナリタトップロード

 1996年4月4日生まれ(9歳)牡、栗毛
 父 サッカーボーイ
 母 フローラルマジック
(母の父 アファームド)(母の母 レア レディ)
 北海道沙流郡門別町産まれ

<競走成績>
 30戦8勝(うちGI1勝、GII4勝、GIII2勝)
 1999年 きさらぎ賞、報知杯弥生賞、菊花賞
 2001年 阪神大賞典
 2002年 京都記念、阪神大賞典、京都大賞典

 馬主 山路秀則
 騎乗騎手 渡辺薫彦(25戦)、四位洋文(3戦)、的場均(2戦)
 獲得賞金 9億9011万2000円
 種牡馬としての供用期間 2003年〜
 種付頭数 03年131頭、04年95頭、05年85頭


(JRA報道室発表による)


お知らせ

お知らせ一覧