「日本株上昇続く」
「日経平均予想PERは14倍台半ば、2年ぶり高水準に」
「予想1株利益、海運株で引き下げられ、トヨタで上昇して2000円」
5月12日の日本株は上昇しました。日経平均、TOPIXとも今年の高値を更新です。
上昇に伴い、日経平均の予想PERも上昇してきました。以下に示します。
4月 日経平均 予想PER 予想1株利益
3日 28188円15銭 13.53倍 2083円
4日 28287円42銭 13.57倍 2084円
5日 27813円26銭 13.31倍 2089円
6日 27472円63銭 13.16倍 2087円
7日 27518円31銭 13・18倍 2087円
10日 27633円66銭 13.26倍 2083円
11日 27923円37銭 13.46倍 2074円
12日 28082円70銭 13.48倍 2083円
13日 28156円97銭 13.48倍 2088円
14日 28493円47銭 13.56倍 2101円
17日 28514円78銭 13.63倍 2092円
18日 28658円83銭 13.73倍 2087円
19日 28606円76銭 13.74倍 2082円
20日 28657円57銭 13.73倍 2087円
21日 28564円37銭 13.67倍 2089円
24日 28593円52銭 13.66倍 2093円
25日 28620円07銭 13.61倍 2102円
26日 28416円47銭 13.51倍 2103円
27日 28457円68銭 13.65倍 2084円
28日 28856円44銭 13.69倍 2107円
5月1日 28658円83銭 13.73倍 2087円
2日 29157円95銭 13.67倍 2132円
8日 28949円88銭 13.69倍 2114円
9日 29242円82銭 14.08倍 2076円
10日 29122円18銭 14.52倍 1936円
11日 29126円72銭 14.42倍 2019円
10日には14.5倍台まで上昇しました。これは21年5月18日以来の水準です。21年5月18日は21年3月の決算発表を終えた時期です。コロナ禍に大きく上昇したPERが平常値の13倍台に戻る過程で付けた値であり、あまり参考にはなりません。
要は、今の株価水準が、近年の日本株を見る上では、高いPERに位置しているということです。
日経平均1株利益は、海運の大幅減益に伴って大きく低下した後、トヨタの増益見通しによって引き上げられ、2000円台に乗せました。決算発表前と比べると、上昇していません。
日本企業の低PBR離脱に向けた施策の遂行を期待する形で、日本株のPERは上昇してきました。企業価値拡大策が結果を伴う動きになるのか、それが日本株上昇の持続力を決めます。
5月12日午後3時10分記
(次回は5月17日の掲載となります)