お知らせ:

競馬実況web

26日(日)中京競馬場で行われる第53回高松宮記念(GI)に出走を予定しているピクシーナイト(牡5、栗東・音無秀孝厩舎)について追い切り後の生野賢一調教助手のコメントは以下の通り。

(香港で落馬した後の状態は)直後は馬も痛そうでした。その後は放牧に出して多くの方のサポートを受けてよくここまできたという感じです。

(復帰に向けては)前回の阪急杯を目標に帰厩してゆっくり立ち上げて、様子を見ながら進めました。大丈夫かと思いましたが歩様の乱れがあり見送りました。その点が大変でした。

(高松宮記念に使えそうだと感じたのは)歩様の乱れはすぐに回復して、放牧に出した先でもしっかり検査した結果ゴーサインが出ました。

(1週前追い切りは)この時点で使う気があったので、しっかりとやることに主眼を置きました。能力があるだけに素晴らしい内容でした。迫力のある動きに映りました。

(最終追い切りは)1週前追い切りでしっかりやっていますので今週は、この馬にしたら楽な時計で上がりを重点的に伸ばす調教をしました。乗った感触は悪くありません。ただ久々という面はあります。また(落馬)事故が与えるメンタル面の不安も無いわけではありませんので使ってみないとわからないというのが正直なところです。ただやれるだけのことはやってきました。

(以前からの変化は)元々が大人しく扱いやすい馬ですので長期休養明けですが、変わったところはありません。

(戸崎騎手とのコンタクトについては)阪急杯に向けて動いていた時に一度追い切りには乗ってもらいました。その時にこの馬の癖などを話しました。「いい馬ですね」と話していました。

(思い描くレースは)スタート次第で後は騎手に任せたいと思います。

(レースへの抱負は)とにかく無事に走ってきて欲しいということが第一です。後GI馬らしい走りを見せてもらいたいですね。大きい怪我から多くの人の支えもあって戻ってきました。元気な姿で走ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

取材:檜川 彰人

お知らせ

お知らせ一覧