4月6日放送・第653回「サブスク通信簿」 [週刊 日経トレンディ&クロストレンド]
2020/04/03(金) 18:13

【4月6日の番組内容のお知らせ】
今回は「サブスク」通信簿と題してお送りします

解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓 進行は、ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈です。


【番組内容】 
番組前半は、 最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、エース「前持ちバック」をピックアップ。

チェックコーナーでは、竹芝ウォーターズを紹介します。


番組後半『心に刺さるサブスクの通信簿』と題してお送りします。
「サブスク元年」となった2019年は、雨後の竹の子のごとく様々なサブスクリプション型サービスが登場し、世の中を騒がせました。そして2020年...。混戦模様の中、消費者の心をがっちりと捉えるサービスと、そうではないサービスの色分けがくっきりと現れ始めています。
では、消費者の心に刺さり、使い続けてもらえ、生き残るサブスクビジネスの必要条件とはいったい何なのか。今回は、『ホンダの中古車サブスクが出足好調!トヨタとの違いは?』『リピーター続出、UCCコーヒーサブスク 飽きさせぬ仕掛けとは?』の2つの事例を紹介します。

解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏。