みんなが共通の目的に向かって、個々人が熱中している状態を作る・・・最終回「コーチングでフローを招く」 [スキルアップ!ビジネスリーダーへの道~AMM]
2011/06/28(火) 00:00

人々が仕事を通じて成長を実感できたら、それは喜びとなり、自分自身への信頼につながり、働きがい、生きがいになります。そして企業の成長にもつながります。

前回は個人をフローの状態に持っていくためにどうするかというお話でしたが、今回は組織全体を「フロー」に持っていくにはどうしたらよいのか・・・その方法が「コーチング」です。


望ましいリーダーシップの発揮というのは、実はメンバーの適切な育成を行うことだといっても過言ではないでしょう。
現代のような変化の早い社会では、教えるのではなく、自ら学ぶ。
自分で目的意識を持ち、自分で考え、自分で行動する。
こういった人材を育てることができれば「フロー組織」が構築できます。

簡単なことではありませんが、ぜひ、この番組を聞いてトライしてみてください。

このビジネスリーダーへの道今回が最終回です。この13回と、アラフォー元気術26回(まだ放送は半分であと3カ月続きます)を何回も聴けば、AMMの考え方がおおむねわかるはずです。質問等もお待ちしています。

そしてAMMについてもっと知りたい、先生の生の講義を受けてみたいという方はぜひ、アドベンチャーコーチングまで。

ビジネスリーダーに成長した皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。


コメント