ありがとう メロン

今頃、中野サンプラザでは、MELON’S NOT DEADの最終公演が行われています。

私は、メロン記念部には未加盟でしたので、結局高騰したチケットの入手はできず、
その前に行われた、
「解散直前メモリアルイベント MERON FILM GIGS メロン記念日ライブの軌跡 ※おまけあり」
に行ってきました。


デビューからの各ツアーの映像ダイジェストが流されましたが、
もうオープニングから眼がウルウルしてしまいました。

メロンを知ったのは、さあ恋人になろうのTVCMが最初だった気がします。
変な歌だなあ。が第一印象でした。まだ、ハロプロに興味がなかった頃で、
「こんな人たちがいるんだ。」程度の認識でした。

その後、あややのツアーに参加するようになって、生で見るようになり、
いつのまにか、単独コンにも参加するようになっていきました。

「連打!連打!」や「愛してる、愛してる!」や「あゆみ!」とか「めぐみ!」とか「ひとみ!」とか「まさお!」とか掛け声をかけていくうちに、どっぷりとメロンワールドに浸かっていきました。

あややとの河口湖の野外コンは、CS放送で見て、そのテープは、今でも時々見ています。
もうあれから、8年近くの歳月がたったのですね。

きょうのフィルムコンでは、初期の映像や、もう忘れていた、「むらたさーん、ごきっ」や「Rockですよ!」などの映像もあって、懐かしかったです。
それに、結構メロンコンも行っていたんだなと、思いました。実際、結構行きましたね。
メロン見ないと年が越せないと言って参加した、クリスマスのメロンコンは、熱かったし、会場も暑かったでしたね。

1時間強のフィルムは、着席で映画のように見ていましたが、終わって舞台にメンバーが登場しました。そして、赤いフリージアを歌いましたが、あゆみが時折涙声でかすれます。私もこらえきれずに涙が頬を伝いました。
「ハイハイ!」の掛け声をかけるのも、今日が最後と思うと、もうたまりません。
そのうち、めぐみもちょっと涙目に。客のほうを見ると、こみあげるものがあるのか、視線を天井のほうにやります。

そのあとMCを挿みながら、7曲も熱唱してくれました。
もう本当に、これで最後かと思うと、またウルウルしてしまいます。

またいつかどこかで、掛け声をかけながら、メロンのライブを見てみたい。そんな気持ちを強くしながら、夕暮れのサンプラザを後にしました。

メロン記念日のみなさん。素敵な歌を、想い出をありがとう! 
こちらこそ、本当にありがとう!

さて、あすは「しゃべって」の放送です。今回もハチャメチャな内容ですが、みなさん、ながーい目、ひろーい心で見守ってやってください。


2010/05/03(月) 19:45 渡辺和昭 記事URL

コメント
2010/05/03 21:38 : k
Re : ありがとう メロン

今日Mさんと私は渡辺さんと別線で千葉マリンスタジアムで野球観戦してました。随時入る渡辺さんからのメロンフィルムコンレポメールをみながら(笑)。

試合は両チームフォアボール連発の塁上にぎわい座状態のドイヒー試合でした。最初は影山さん似からビールを買っていたのですが、その後なんとさゆみ似のサワーの売り子さん発見!!(激似です!!)。最初来た時、あまりにしんどそうにしてたのでMさんが「疲れてる?」って聞いたら「はい!」だって(笑)。
なんか振る舞いも受け答えもさゆそっくりなんですよ。

また来るのを待ってたのですが待てども待てども来ない。
しかし試合も大勢決した9回表にまた来たのです!もうホント疲れきっていました(確かに今日は混んでたけど、疲れきった売り子さんなんて見たことない 笑)。 おもわず私が「モー娘。のさゆみに似てるとかいわれない?!」って聞いたんですが「言われませーん」だって(笑)。
最後はMさんと試合そっちのけで彼女が1塁側まで売りに行っている姿を追ってました(笑)。

ホントきゃわきゃわです。帰りはMさんと海浜幕張駅でヲタカラオケして帰ってきました。12時から20時まで飲み続けたので帰りのモノレールを3駅も乗り過ごしました(汗)。

2010/06/06 16:43 : 株のディレクター1号
Re : ありがとう メロン

会社で仕事をしてたらタイキシャトルの安田記念のヲヂさんの実況が流れてきてさ。佐渡で朱鷺を見た、みたいな感慨に。

今度、一番最初に実況したときの音声を「しゃべって」でお願いします。