お知らせ:

藤島大の楕円球にみる夢

番組へのお便りはこちら

今月のゲストは、サンウルブズのWTB/FB江見翔太!
11日夜9:30~ラジオNIKKEI第1で再放送する。
→パソコン・スマホで再放送を聴く radiko.jp

 今季サンウルブズで活躍し、6月のテストシリーズを戦う日本代表スコッドにも入ったWTB/FB江見翔太が登場。
 
 今年2月25日、ハリケーンズとの開幕戦(東京・秩父宮)、後半にデビューした。高校時代には、ウェリントンでハリケーンズの試合を生観戦したことがあった。その憧れの世界最高峰リーグに立ったのだ。5月27日に東京・秩父宮ラグビー場で行われたチーターズ戦までの全12試合のうち、8試合に出場し、うち7試合に先発する大躍進だ。

 インドネシア・ジャカルタで生まれた。現地で5歳まで過ごす。高校、大学は学習院でプレーし、大学2年時、7人制日本代表に選ばれ、U20日本代表にも選出された。2013年のワールドカップ・セブンズにも出場した。

 大学卒業後はトップリーグのサントリーサンゴリアスに所属。2015-2016年シーズンにはリーグのトライ王になった(7試合で6トライ)。トップリーガーとしては異色の経歴を持つ男は、どのようにして華やかな舞台を踏むにいたったのか――。スポーツライターの藤島大氏が魅力に迫る。

 トップリーグのサントリーでの活躍、スーパーラグビーで戦うための強さ、スキル、かけ引きについてもうかがう。サンウルブズで、伸び盛りのイケメン。女性ファンの視線を集める若手のバックスプレーヤーである。江見選手のリクエスト曲が聴けるのはオン・エアだけの企画。
 ポッドキャスト、オンデマンドでも特別版を配信中だ。