【考察】なぜバファローベルに萌えるのか [パ・リーグラジオ]
2012/04/10(火) 13:00

いやあ、金子千尋投手と寺原投手が登録抹消と聞いたときにはどうなることかと思いましたが

やりましたねー木佐貫投手!完封!

シュッとしたルックスが多くなったチームの中で、彼はどんどんパリーグ顔になってきましたね。いい味出してます。


さて、死角の多さとファンサービスの多さに定評のある牛さんチームの本拠地・京セラドーム。そこに集まるファンの圧倒的な支持を集めているのが、マスコットキャラクターのバファローベルであります。


(いろいろ不都合がありそうなので、画像は各々の脳内で補完してください)

うむ。確かにかわいい!

かつてこれまでに大人の男子を萌えさせる球団マスコットがあっただろうか?

そもそも、バファローベルは他のマスコットとどこが違うのだろうか。
雑な感じで考察してみました。

他球団の女の子マスコットは以下の通り。(漏れがあったらすみません)
鷹...ハニーホーク
熊...(なし)
猫...ライナ
鷲...クラッチーナ
鴎...リーンちゃん
竜...パオロン
燕...つばみ
兎...ビッキー
虎...ラッキー
鯉...(なし)
星...(なし)

(1)パッチリおめめ
これはマスコットの基本ですわな。で、ベルが他と違うところは「目尻」であります。
ラッキーもライナもハニーホークも、女の子マスコットの目の強調方法は長い睫毛なのですが、
ベルは大きな目に、目尻くっきり強調のアイメイク。アニメ絵だとその違いがよくわかります。
同様のタイプは、つばみが若干似ているかな?というところ。ビッキーは寄り目が残念。

(2)半開きの大きな口
ベルの素晴らしいところ。
口は大きいのに、常に半開きなのです。しかも若干横長に。

これはつまり...アヒル口状態と言えなくはないだろうか!

ま、まあ、鷹とか鴎とか鷲とか燕とか、最初っからクチバシ状態のマスコットもいるわけですが、牛らしからぬシャープな鼻筋と半開きの口とのバランスが素晴らしい。

(3)動物らしくない
牛らしからぬ、はベルを語るキーワードみたいですな。ベルが牛であることが分かるのは角とシッポのみ。他球団のキャラクターは多かれ少なかれ、モデルとなった動物の雰囲気はありますが(パオロン除く)ベルはちょっと違う。

牛というととかくネガティブな容姿、ネガティブな動きの喩えに用いられる動物ですが、牛感を極力薄くすることに成功。というか、もはや牛風味のキャワキャワな女の子という印象でありますな。動きもザ・女の子って感じだし。

ま、こんな考察をしなくても、要は可愛い! ってことなんです。ここまで3勝5敗1分と波に乗り切れていないオリックス。チームが上昇気流に乗れば、バファローベルの活躍の場も増えようというもの。ベルの今後のためにも、チームに頑張ってもらおうではありませんか! あ、あと、兄のバファローブルも一緒に応援してあげましょう...。


コメント