5月19日・立川らく朝の『大人のラヂオ』 [大人のラヂオ]
2017/05/18(木) 19:00

  5月19日【大人のラヂオのご案内】


 第3週目の今回は、医学博士(医師)で落語家の立川らく朝さんと、篠崎菜穂子さんにご担当いただきます。

 「映画」のコーナーでは、ゲストに、ムヴィオラの溝口愛子さんをお招きし5月20日公開のスペイン映画「オリーブの樹は呼んでいる」を題材にお送りしてまいります。


 番組後半のコーナーでは、「大人のバンド大賞のコーナー」では、第2回日経おとなのバンド大賞グランプ受賞バンド、BLACKBOARDのメンバーをお招きしお送りします。
 同バンドは、受賞当時、現職の教師のメンバーで構成されたバンドでした。
「短歌のコーナー」は、国学院大学講師で歌人の田中章義さん、角川短歌編集長の石川一郎さんにご出演いただきます。 
【放送をリアルタイムで聞く】
 番組は、radikoからお聞ききいただくことができます。
 聴取はこちら!をクリックください。

聴くradikoで番組を聴く


【オンデマンド配信メニュー】

  以下、今回の番組各コーナーは、以下のよう内容のラインナップでオンデマンドでお聞きいただけます。
(尚、オンデマンドの音声配信はすべて放送終了後の配信となります。 また、ポッドキャストのiTunes からの配信はこちらをクリックください。)


番組内の各コーナーを聴く

聴く5月19日放送前半①
(オープニング、映画『オリーブの樹は呼んでいる』、エンディング)

(オンデマンドの音声配信は、右オンデマンド一覧から当該日欄を選択肢クリックください。尚、すべて放送終了後の配信となります。)

 今回は、5月20日公開のスペイン映画「オリーブの樹は呼んでいる」をご紹介してまいります。
 解説は、ムヴィオラの溝口愛子さん。
 進行は、立川らく朝さんと篠崎菜穂子さんです。
映画の詳細は、http://olive-tree-jp.com/ をクリックしご覧ください。


【番組からのお知らせ】
番組では、立川らく朝さんによる落語独演会のチケットをプレゼントさせていただきます。
詳細は、こちら をクリックください。
http://www.radionikkei.jp/otona/h_2.html 



「大人の教養」のコーナー
番組後半の教養コーナーでは、大人のバンド大賞のコーナーと短歌のコーナーを配信します。

聴く5月19日放送②「大人のバンド大賞」のコーーナー

(オンデマンドの音声配信はすべて放送終了後の配信となります。 また、ポッドキャストのiTunes からの配信はこちらをクリックください。オンデマンド、ポッドキャストでは、オンエアーでは放送しなかった部分を配信したり、また、著作権の関係で削除している場合がありますので、実際の放送尺とは相違する場合があります。)

 大人のバンド大賞のコーナーは、2年数ヶ月ぶりの復活(大人のラジオ、大人の音楽学校)となります。
 今回は、第2回日経おとなのバンド大賞グランプリ受賞バンド、BLACKBOARDをゲストに招いてお送りします。
 進行は、音楽プロデューサーで歌手の岡田信一さん。
BLACKBOARDは、当時、現職の教員で構成されたメンバーによるバンドで、各方面から注目をあつめました。
 今回の番組では、楽曲「お説教」、「ガッコウのレイ」をお聞きいただきます。

尚、大人のバンド大賞への応募は、こちらをクリックし、ご応募ください。
http://www.radionikkei.jp/otona/post_222.html 

聴く③短歌のコーナー

 月刊誌『角川短歌]と連動した大人の教養のコーナー。
 今回は、5月号の特集「平成短歌の考察」等をご紹介します。
 進行は、歌人で国学院大学講師の田中章義さん
 角川短歌編集長の石川一郎さんです。



 【ご意見、ご感想】等の募集

 番組では、皆様からのご意見、ご感想、音楽のリクエスト(大人の音楽のコーナー)、メッセージ等を募集しております。メール