第1回「社会保険ってなんだろう?」
2012/04/16(月) 18:00 スタッフK

収録の数日前、番組企画を打ち合わせた際「このネタだったら、セミナーや講義でいつもやっているから大丈夫ですよ。」と、講師の社会保険労務士松川先生は余裕の表情でした。



ところが当日、収録前は打ってかわって、緊張の色が・・・
「イベントやセミナーとは勝手が違います。知らない人が聞いているかもしれないと思うとやっぱり、いつもの感じとはいきません。やっぱりラジオはまだ慣れません」と。急に無口になって、表情も硬く。

でも、収録が始まると快調に収録は進みました。スタッフとしてはひと安心。始めてのラジオ「助成金活用法」、そして有料販売コンテンツ「社会保険料節約法」の頃と比べて聞いていただけるとなんとなく、その変化を感じ取っていただけるのではと思います。


さて、この第3シリーズ「社会保険入門」。「年金問題」とか「パートの強制加入」など最近ニュース等で毎週のように「社会保険」の話題が取り上げられますが、その仕組みを正しく理解されているのかどうか。ご存知かもしれないけれど、改めてこの番組を通じて、社会保険の基本を知っていただければという思いで企画をしてみました。

今回は
●まず「保険」とは何か?
●「社会保険」の4つの制度。
●「社会保険」を理解するための5つのポイント
を是非、チェックしていただきたいと思います。

特に「5つのポイント」
・保険者
・被保険者
・保険料
・保険事故
・保険給付


はこの後、2~4回のそれぞれの「社会保険」を説明する際に出て参ります。
是非、この回でその意味を押さえていただければと思います。

具体的な一つ一つの制度は第2回~第4回でご紹介します。ただ、その前に是非、初回の考え方をしっかりお聴きいただければと思います。


※社会保険の仕組みを知った上でさらに会社等の社会保険料の節約を図りたい方。ぜひ、有料販売コンテンツ「社会保険料節約法」をご利用ください。


コメント