お知らせ


ラジオNIKKEIからのお知らせです。

radiko.jpが聴けない方はAdobe Flash Playerのインストールをお試しください [局より]
2012/07/02(月) 13:25 
2014年10月中旬からradiko.jpがお聴きに
なれなくなった場合はこちらをご確認ください

パソコンでradiko.jpが聴けない場合、radiko.jpの再生に必要な「Adobe Flash Player」がお使いのパソコンにインストールされていない、あるいはバージョンが古い可能性がございます。
下記の手順に従い、「Adobe Flash Player」のインストールをお試しください。

(1)下記のAdobe社サイトの下記のページへアクセスします。
「Flash Player レスキュー! - インストール時に問題が発生したら」
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_82697.html


※Internet Explorer 6の場合はAdobe社のサイトに接続できない場合がありますので、Internet Explorer 7以降のブラウザでアクセスされることをお勧めいたします。
※Internet Explorerのバージョンアップはユーザー様ご自身の責任で行ってください。万一バージョンアップによる不具合・損害等が発生いたしましても、ラジオNIKKEIでは一切責任を負いかねます。
【参考情報】Internet Explorer 8(Windows XP 32bit版用)にバージョンアップするインストーラーはこちらからダウンロードできます。

(2)「Windows」の「Internet Explorer」というボタンをクリックします(Macやほかのブラウザをご利用の場合はそちら用のボタンを選択してください)。

画面サンプル


(3)「このファイルを実行または保存しますか?」と聞かれますので、「実行」をクリックします。

(4)続いて「このソフトウェアを実行しますか?」と聞かれますので「実行」をクリックします。

(5)「Flash Player 仕様許諾契約の条件を読み、同意しました。」の部分をクリックして、チェックマークを入れると「インストール」というボタンがクリックできるようになりますので、クリックします。

画面サンプル


(6)指示に従ってインストールし、「完了」と表示されればインストール完了です。あらためてradiko.jpへのアクセスをお試しください。


Flash Playerの最新バージョンがインストールされている環境であるにもかかわらず、radiko.jpのサイトに行くと数秒程度音声が流れたところで再生エラーになってしまって正常に再生できない場合は、セキュリティ対策ソフトなどでradiko.jpの通信が遮断されていないかをご確認ください。

特に接続プロバイダーが「ぷらら」でオプションサービスの「ネットバリアベーシック」をご利用の場合、設定によってはradiko.jpを含むFlash形式のストリーミングが遮断されている場合がありますのでご確認ください。
《ぷらら ネットバリアベーシック「パケットフィルタ レベル別通信一覧」》
http://www.plala.or.jp/option/nbb/p_level/
※詳細はプロバイダーのサポート窓口へお問い合わせください