お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日22:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.138~歌姫、阿川泰子~】

3月3日は桃の節句~お雛様の日。女性の祝い日ではあるが、この所どの分野でも女性陣の方が威勢がいい様で、わざわざ祝う必要があるのか、いささか疑問でもあるのだが…。まあそんな話はさておき、この節句の日近辺では、女性を前面に出したイベントも軽重様々に数多く企画されている。ジャズの世界でも2日前の3月1日に「ウーマン・イン・ジャズ」と言うライブ・イベントが、日本橋のホールで開催される。このイベント今年で4回目で、「ウーマン」がテーマであっても、3月3日のお雛様と直接の関係は無く、今までは10月とか12月などに開かれていた。まあ今年はちょうどいい具合に開催出来ることになったのだが、イベントのテーマは「世界の女の子に生きる力を…」と言う真摯なもので、フラン・ジャパンと言う国際NGOも協力している、社会的な意義を持ったライブ・ジャズ・イベントなのである。

 イベント告知チラシの中には「ご存知ですか、貧しい国に女の子として生まれただけで、過酷な運命が待っている…」と言った語句も踊り、かなりメッセージ性もあるライブと言う事がうかがえる。元々はピアニスト&アレンジャーの守屋純子や歌手のメグなどが、過酷な運命を背負う途上国の女性達の為に何か出来ないか…、と言う雑談の中から始まったもので、出演者は女性のジャズ・プレーヤーやシンガー達。収益金の一部はNGO団体に寄付もするとのことだが、その趣旨に賛同し第1回から出演している一人が、日本を代表する歌姫、阿川泰子なのである。

 イベントの主催者から番組で告知をして欲しいと依頼があったので、こちらも久し振りに泰子さんが出てくれるならばOKと返事をした。すると彼女も快く引き受けてくれた次第。この素敵な歌姫の登場は6~7年振りぐらいのはずだが、さすがにお綺麗だし貫禄も充分。デビュー間もなくの頃から番組には来てもらっていたお馴染みの一人だが、このところはご無沙汰であった。ただ彼女一人のステージではないので、他の歌手の紹介などは…、とちょっとちゅうちょしたが、そこはベテラン、イベントの趣旨から自身や他の出演者たちの紹介まで、気さくにやってくれた。美しいうえに心根も優しく素晴らしい。いいナオンだ。

 今でこそJ―ジャズは女性優位の傾向だが,その先鞭をつけた一人が阿川泰子だったし、その功績は大である。次回は是非彼女をフューチャーし自身のアルバムを聴かせることにしようという事で、スタジオを終わりにしたが愉しい一時だった。なお彼女以外のライブ・イベント出演者は、言い出しっぺの守屋、メグ、そしてマリーンとジャズ・ヴァイオリンの牧山純子と言う豪華な面々。ジャズを聴いて途上国の女性たちを想う。腑抜けたジャズ・ファンに一石を投じるイベントと言えそうです。


お知らせ

お知らせ一覧