お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.117~追分と横浜~】

 段々と秋も深まりつつある追分。山荘の一部修理などもあり、1週間ほどこちらに滞在しているが、9月の3連休も軽井沢の街は駅周辺のアウトレット以外、余り賑わっている様子も見えない。ましてや軽井沢の西の外れにある追分は、寂寥感が増すといった趣き。暑さはまだいくらか残るものの、赤トンボが舞い狂い、桔梗の花盛りで松虫草は残念ながらもう終わりに近づくなど、秋色は濃厚化している。敬老の日には神戸から来た友人夫妻と、高峰高原から池の平と言うお山(浅間山)の外輪山のドライブとトレッキングをしたが、快晴の秋空のはるか彼方に富士山がくっきりと浮かび、感慨ひとしおだった。

 さて秋といえば、芸術・音楽の秋だが、この時期のジャズ・フェスと言えばやはり港街、横浜のジャズ祭=ジャズ・プロムナード(10月6日・7日)になるだろう。今年でなんと20周年で、国内最大規模のジャズ祭に成長しているが、このジャズ祭のいい所は変に海外プレーヤーに色目を使わず、国内のプレーヤー中心にプログラムを組んでいること。一時、中田というバカ市長の急遽退職の余波を受け、運営が困難化したこともあった様だが、数多くのボランティアの人達に支えられ、今年もまた無事に横浜各地のホールで、素敵なライブを聴けることになったのは嬉しい限りだ。

 我が”テイスト・オブ・ジャズ“では、毎年この時期には、横浜ジャズ・プロムナードの裏ボスで、ジャズ祭の各種プログラムのコーディネイターでもある柴田浩一氏を招き、フェスの見所などを案内してもらっている。柴田氏は毎回、ジャズ祭のメイン・プログラムに関連したゲストを連れてきてくれるのだが、今回は誰になるか楽しみである。節目になる今回の目玉は、秋吉敏子トリオなのだが、果たして秋吉さんが登場するのかどうか…。秋吉さんはサダオさん(渡辺貞夫)と共に、未だ番組に登場していない2大巨頭。そうなればよいなと密かに思っているのは、担当のわたし目だけかもしれませんが…。横浜ジャズ・プロムナード企画、誰が登場か今からワクワクものです。


9月22日の番組ゲスト・JAZZ COLLECTIVEリーダー トロンボーン奏者の廣瀬貴雄さん


お知らせ

お知らせ一覧