お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.112~追分通信Ⅱ~】

 追分の山荘に来ると朝が早い。雨さえ降っていなければ、5時過ぎにはウオーキングに出かける。御影用水脇の歩道から、かなり下のほうにある埼玉の越生学院グランドまで、1時間から1時間半ほどの道のり。丁度今は越生学園は野球部など運動部の合宿最中。早朝練習で生徒達が急な坂道でランニングしているところに出くわす事も多く、彼らはいちいち挨拶をするのだが、なにせ人数が多いので、こっちは返事をするだけで難儀だ。

 さて御影用水にいた多くの鴨〈カルガモ〉だが、2日ほど後には全て飛び去ってしまったようで、その姿を見かけない。反対に一時居なくなってしまった用水の主の鴨〈本物の鴨で少し大柄〉三羽が、悠々と泳ぎ回っている。やはりカルガモ軍団に一時的に追いやられていたのかもしれないが、元気で何かホッとする。この御影用水の南側は、昔は一軒も家が無くいいところだったが、ここ数年のうち木々は切られ次々に別荘が出来てしまい、いささか寂しい思いもしている。

 その御影用水の中でも、最もお山〈浅間山〉の眺めがいいのが下流に掛かる小橋。友人達もここからのお山の景色には感嘆仕切りなのだが、3年ほど前からこの橋の傍に家が建ち始めた。その形が少し変わっており、モンゴルのパオと言うかプラネタリウム・タイプのアーチ型住居で人目を引くもの。遅々として建築が進まないと思っていたらこの春にようやく完成。先日前を通るとカフェの看板が掛かっている。10時開店という事で後日そのお店(カフェ・グルマン)を訪れてみると、7月頭に開店したとのこと。ご主人の平井真司さんの娘さんは、フランスで本格的に料理修業をしてきたそうだ。その上なんとこの個性的な建物は、およそ3年間掛けて、脱サラした平井さんが独力でこつこつ作り上げたものだと言う。彼の前職は広告代理店とのことで、それだけで同じ業種として何か親しみが沸いてしまう。「ガレット」や「ケークサレ」もなかなかの逸品で、なによりテラス席〈犬同伴OK〉から見る浅間山は絶景。軽井沢の中でも5本の指に入るロケーションだと推薦出来る。

 このお店で聴きたいジャズだが、やはりこの素敵な景色を邪魔しない、スティーブ・キューンなど「ECM」系統の清涼な音楽だろう。店内はちょっとしたライブでも出来そうなゆったりした心地よい空間。何時かここでアコースティックなジャズ・ライブでもやれたら…そんな世間話をしながら、至福のティー・タイムを過ごした。この夏から秋に軽井沢を訪れようと思っている方は、是非追分まで足を伸ばしこの景色を愉しんで欲しいものです。“カフェ・グルマン(通年営業 電話番号0267-31-6554)”カーナビで御影用水を入れてみれば、直ぐに判ると思いますよ。


カフェ・グルマン全景



テラスから見た浅間山


ガレットとシードル


お知らせ

お知らせ一覧