お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.82~プロ生活30年~】

 先週の番組ゲストは、プロ生活30年になるベテラン、円熟の境にあるシンガー・山岡未樹さんだった。一口に30年と言っても大変に長い期間で、その間常に第一線で活躍し続けたのは本当に立派としか言いようが無い。彼女とは不思議な縁で、その新作が出るとジャズ専門誌でのレビュー(アルバムの批評)担当は、何故かぼくに回ってくることが多いのだ。良く知っているので客観的になりにくいが難点だが、いずれも好アルバムだけに褒めればよく、実はホッとしている。

 30周年を記念したアルバム『アイム・ウーマン・ナウ』もキャリアの集大成とも言えるに充分な力作で高評価を付けた。“これまでチャーミングさが売りだったその歌唱に、凄みすら感じさせるほどのスケール感が加わっている…”と、そのレビューで記したが、ピアノの大ベテラン、前田憲男と2人で演じる“ホエン・オクトーバー・ゴーズ”はまさに感涙ものの出来栄え。

 この記念アルバム、最初はNYで録音のはずだったが、録音で渡米する日があの大震災、飛行機は飛ばず止む無くキャンセル、急きょ日本での録音に切り替えたと言う。そこら辺の苦労談やポスト30年、これからの活動など彼女は色々とフランクに語ってくれた。。そして絶品の”オクトーバー…“もぜひ一度お聴きください。



お知らせ

お知らせ一覧