お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.77~ジャズ・クリスマス~】

 今年もまたクリスマスが近付いてきた。バブル期にはこの日は、若い連中にとってまさに狂騒日だったが、流石に最近はそんなことは無いようだ。しかしそうは言っても、やはりこの日は悲喜こもごもが交差する、落ち着かない日であるのは確かなようだ。ただぼくのようなジャズ親父にとってはそんなことは全く無関係。それでも相変わらずこの日に合わせた、ジャズ・クリスマス・アルバムは、今年もまた7、8枚は出されているようである。

 そんな中で今年のお勧めジャズ・アルバムは、映画音楽の大家ミッシェル・ルグランが自身のオーケストラを率いて、有名シンガーにクリスマス・ソングを歌わせた『ノエル・ノエル・ノエル』だろう。”ジングル・ベル”や”ホワイト・クリスマス”などの定番のほか、ルグラン自身のオリジナル・ノエルをマデリン・ペルーやジェイミー・カラムと言ったニュータイプのジャズ・シンガーに歌わせている他、カーラ・ブルーニやイギー・ポップなどと言った、ポップス分野のシンガーも登場するなど、純粋にジャズ・クリスマス作品とは言い難い面もあるが、さすが巨匠ルグランだけに豪華絢爛たるノエルの世界が繰り広げられている。異色な所では山下達郎の”クリスマス・イブ“など日本人の書いたクリスマス・ソングの定番を、注目の若手ピアニスト、松本茜がジャズに仕立て直した『クリスマス・ジャズ』などと言うアルバムもある。
 
 ところで今年のクリスマス・イブは土曜日で、わが”テイスト・オブ・ジャズ“のオン・エアー日でもある。ここは一つ一寸目先を変えた企画を…、と言うことで今話題の女性ジャズDJ、大塚広子さんに登場してもらうことにした。ぼく自身ジャズDJがどんなことをやるのか良く知らないだけに興味津々。彼女はつい最近2枚のジャズDJアルバムを自身でまとめたばかり。そのアルバムを中心にジャズDJとはなんぞや…、と言う話をしてもらう訳だが、彼女への注文は唯一つ、せっかくイブの放送なので一番のお気に入りのジャズ・クリスマス・ソングを1曲掛けて貰う事。さて何が登場するかは聴いてのお楽しみです。


ジャズDJの大塚広子さん


お知らせ

お知らせ一覧