お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.74~友達の輪~】

 若い人のジャズ離れが言われ出して、もう長い時間が経ってしまった。どうやらジャズは小難しい音楽、という認識が若い人達の中に浸透してしまったようだが、彼らは意外に毎日入る蕎麦屋やカフェ、パブなどでのバック・ミュージックが、ジャズだということに気付いていないか、無頓着のようだ。それだけジャズが、かつての刺激性を失ってしまったのは確かだが、決して小難しいものでないことは確かである。

 そんなジャズが困難な状況下にあっても、ジャズの愉しさ、面白さ、素晴しさを伝えようといった若いミュージシャンも決して少なくは無い。ぼくの番組にも登場した市原ひかり、片倉真由子などと言った辺りがその代表格と言えそうだが、最近この若手の有望格が仲間を紹介していく“若手プレーヤー紹介の輪”と言う企画を実施し、もう数回になる。今月登場したのは先月のピアニスト・石田衛くんから紹介された堀秀彰くん。彼は30代前半で、他校からの越境部員のようだが、れっきとした早稲田ジャズ研のレギュラー・メンバー。先日のコンサートでも日野皓正と共演しており、童顔だが力強いプレーを展開する若手の代表格で、テクニックも抜群だし、オリジナルも素晴しい。

 そしてこれは若手の友達の輪ではないが、今注目の若手ギタリストで、渡辺香津美の再来とも言われ各方面で評価の高い井上銘(いのうえ めい)くんも、来月の10日に番組に登場する。来年はあのバークリー音楽院に、全額学費免除という特待留学が決定している、未だ20才の若手で、かなりなイケメン。こんな若手もしっかりとジャズに取り組んでいる辺り、本当に嬉しくなってしまう。そして彼らは異口同音に、同世代の若い人達にジャズの面白さを伝えたいときっぱりと述べており、こんな発言を聞いていると、ジャズまだまだ捨てたものでないし、その未来はかなり明るいような気もしてくる。実際このところ少しずつだが、若い人達が戻りつつあるんです、と彼らは語ってくれている。大いに期待しようではないか…。


堀秀彰さんと山本アナ



井上銘さんと山本アナ


お知らせ

お知らせ一覧