お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.71~コスモポリタン~】

 最近の若い人はあまり海外に出る事を好まないとも言われるが、ことジャズメンの場合はバークレー音楽院などに次々と海外留学しており、内弁慶と言うことはないようだ。そんななか行動力では抜群の女性シンガがいる。

 松田美緒。ジャズ・シンガーではなくワールド・ミュージックのシンガーだが、並みのジャズ・シンガーなどよりはるかにジャージーな色合いを醸し出す素晴しいシンガーである。元々はファド(ポルトガルの歌謡)のシンガーだったが、それからブラジル、キューバなどと興味の範囲を広げて行き、次々に素晴しいアルバムを発表し続けている。何より素晴しいのはその行動力。ファドに興味を持つと一人でポルトガルに渡り、そこで現地のミュージシャンと共演。ポルトガル語を駆使することからブラジルに興味を抱きブラジルに渡り、更にキューバへと行くと言った具合に、全て単独で興味の赴くまま、放浪を重ねる。およそ女一人のたびとは思えないほど大胆でスリリングでもある。

 そんな彼女のデビュー・アルバムで興味を惹かれ、是非スタジオにと思い2作目で出演が実現したのだが、思ったとおりの面白い女性で放浪武勇談も実に興味深いもの。そんなこともあり大体年に1回、新譜を出すごとにスタジオに来てもらっているが、また新譜が出たのでスタジオに遊びに来てもらうことにした。結構シャイな不思議な感覚のおねいチャンちゃんだが、今度は南米ウルグアイ、そしてアルゼンチンの世界的ミュージシャン、ウーゴ・ファルトーゾ(p)、カルロス・アギーレ(vo)などを相手にした、現地録音の素敵なアルバムを作ってくれた。今回もその意気込みがはっきりとそのアルバムに刻印された、素晴しいものになっている。
 
 彼女を見ていると日本の女性~まあ女性の方が男達よりはるかに元気がいい訳だが~の今後は明るいと思わせるものがあるし・こんな真のコスモポリタンが、遂に日本に登場したんだなーと感慨深いものがある。彼女の話も何時もながら興味深いものですよ。


松田美緒さん(左)と山本アナ


お知らせ

お知らせ一覧