お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30+再放送毎週日曜日20:00-20:30でオンエアー。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.46~ミュージック・ペンクラブ・ジャパン~】

 ミュージック・ペンクラブ・ジャパンと言う組織、皆様御存知だろうか…。ぼくも会員の一人なのだが、この組織、作家やエッセイスト、詩人などが加盟している日本ペンクラブの音楽版と言った感じで、クラシックからジャズ、ポップスなど音楽に関する評論家やライターなどが集まり、全国で250名ほどの会員がいる。ぼくがここと関係が出来たのは3年ほど前のこと。日本のジャズ・ボーカルを長年引っ張って来た、敬愛する大ベテランのマーサ三宅さん、彼女のアルバムの企画・制作を3年ほど前に行い、そのアルバム『ソフトリー・アズ・アイ・リーブ・ユー』(T-トック)が、このミュージック・ペンクラブの年間最優秀作品に選出されたことからだった。

 このアルバム、ひょんなことから誕生したもので、あるジャズ雑誌のインタビューでマーサさんを担当した折、その仕事が彼女の自宅で終わった後、雑談をしていると、彼女が“もう何年もアルバムを出していないのよ…、”と嘆く。日本を代表する名シンガーがそんな状態ではと言うことで“じゃアルバム制作やりそうなところ探しますよ…”と請け負ってしまい、そこから色々難産の後にようやくアルバム誕生になったもの。それだけにこのアルバムが賞を取れるとは、マーサさんもぼくも無上の喜びだった。そしてその授賞式の後のパーティーで、“小西さんも会員にならない”と言う話になり、1年ほどたって実現したのだった。

 ここの会員になるには会員3名の推薦が必要と言うことで、めんどくさいのでこれまではそんな気もなかったが、まあいい機会なのでと言うことで、知り合いに頼んで推薦してもらい、参加することにしたのだった。音楽は長年仕事ではあっても趣味。これについて書くことはなかなかに難しい。とくにミュージック・ペンクラブの会員であるということはそれなりにステータスがあると言うこと。ジャズ・ライターとしてまた番組製作者として、常にその点には心掛けているのだが…。


お知らせ

お知らせ一覧